こんなに大きくなりましたよ

2017年7月22日


我が家ですくすく育っているツバメ君が大きく成長しました。せっせ、せっせと餌を運んで・・・一日に何回運ぶのでしょうね。雛の時はその糞を親が口にくわえて外に運びます。そして自分で排泄ができるようになると巣の中にしないでお尻を外に向けて巣の外にするように教えるのです。そして、きちんと外にします。凄いですね・・・ツバメの親子を見てると、人間社会もとても参考になります。昨今、困った親がいるような時代の中でツバメを見習ってほしいね。巣立ちももうすぐです。

サザラ夏まつり

2017年7月17日


今年で六回目の参加をさせていただきました。毎年、この祭りを皮切りに夏祭りが始まります。8月まで6回のイベント参加が予定されています。少し大変だけど、声をかけていただくことに感謝であります。さて初めにラムネの早飲み大会があり、メンバーも参加しました。
玉丸城太鼓も鼓童会から二チーム参加をしてくれて、『童・祭りばやし』を披露し、また、大人チームの三曲目にアンコールがかかりました。
そして、急な思い付きでお客さんに出てもらって和太鼓の体験の時間を設けました。小さい子から大人の人まで・・・楽しんでくれたようです。
最後におなじみ『祝い太鼓』を披露し、たくさんの拍手を頂きました。そして凄いおもてなし・・・かき氷、焼きそば、たこ焼き、ポテトフライ、からあげ、てこね寿司等々    ごちそうさまでした。

メダカの卵が孵化しました。

2017年7月11日


いっぱいの卵から可愛い赤ちゃんが孵化しました。元気よく一生懸命に泳いでいます。みんなが残るのは難しいけど・・・頑張って、頑張って生きてほしいな そう 願うばかりです。
親はこの子たちです。青いメダカです。他にもたくさんいますよ。我が家の前の川で、すくったのも元気に泳いでいます。水槽が増えるばかり・・・お世話は女房が嬉しそうに 生きがいみたいに・・・やっぱり赤ちゃんは可愛いですね。

ツバメの雛が孵りました。

2017年7月11日


今年はなんと二組のツバメが我が家で巣を作ってくれました。幸せをもたらすと言われるツバメ・・・嬉しいですね。今、雛が孵りお母さんとお父さんが一生懸命に餌を与えています。まだ、小さいため親が自分の口の中で食べやすくして与えています。日に日に成長する姿に感動を覚えます。巣立つ時期ももうすぐです。元気に巣立って行くことを祈って毎日見守っているところです。

ACE&YUTA 東海ツアーin玉城

2017年6月25日


昨夜、玉城町のカントリーハウスにて彼らのライブがありました。ACEのアコースティックギターにボーカル、YUTAのピアノとバイオリンにボーカル、二人の息の合った合奏と素晴らしい歌声に酔いしれました。
半月ほど前に私のラインメールにACEから東海ツアーで7カ所回って24日に玉城町に行くからとの連絡が入り、今回はピアノと二人のライブだよ・・・ピアノの人は初めてだったのでとても楽しみにしてました。
ACEはロックバンド野獣(のけもの)、NOAH、わくわくHot6のメンバーです。また、YUTAは私は初めてで北海道生まれで今は東京に住んでいるそうです。11月に四日市でライブがあると言ってました。ACEは本来はロックンローラーで歌も然ることながら、エレキギターの腕前はぴか一です。7月7日には松阪市のマグサで演奏します。もちろん、ハードロック・・・
二人のツアーは今日の愛知県稲沢市でファイナルを迎えます。とにかく二人の演奏に感動しまくりでした。昨夜のライブには、なんと千葉から来た人もいましたよ。凄いね

高柳夜店が始まりました

2017年6月12日


今年も伊勢の高柳商店街の夜店が始まりました。101回目だそうです。日曜日ということもあり、いっぱいのお客さんで大賑わい・・・ひょっとして玉城町の日を知ってたのかな?玉丸城太鼓の出演を知ってたのかな? なーんちゃって   5曲演奏しました。最後の祝太鼓は大勢のお客さんから手拍子をいただきましたよ。ありがたいね
私たちの演奏が終わって、マイクなどを片付けていたら・・・なんと外国の人から・・・和太鼓を体験したいとのこと 奇麗なお嬢さん 和太鼓に興味を持ったんでしょうね 練習場所、時間など申し上げて再会を約束しちゃいました。嬉しいですね。

つばめが巣立ちました

2017年6月10日


我が家で生まれ育った4羽のつばめ君がいよいよ巣立ちの時が来ました。今日、朝いつものように逢いに行ったら もういない・・・
すると近くの電線に仲良く並ぶ姿が・・・そして親つばめが餌を与えに来ます。これから飛ぶ練習、餌を捕ることなど教えるんだろうね。丈夫な身体を作り長い長い旅に出て行ってほしいと願うばかりです。

つばめが大きくなりました

2017年6月5日


お家にくると幸福が訪れると言われる つばめ・・・春になるとつばめの鳴き声でほっとします。どこかで彼らを待っている・・・そんな私の家族です。つばめは人通りの多い場所に巣を作ります。何故なら、カラス、ヘビなどから襲われないように人間に守ってもらうためです。巣作りは凄いですよ。泥とか枯草が材料です。口にくわえて何度も何度も飛んできて、数日で完成します。今年も我が家の門の上に巣を作り、卵を産んでくれました。女房が巣の下に新聞紙を敷き糞の落とす場所を作ります。すると上手にお尻を巣の外に向けて排便をします。今年は4羽無事成長してくれました。巣立ちはもうすぐです。また来年も元気な姿を見せに来てほしいと願うばかりです。

桜の里・さつき祭り

2017年5月13日


玉城町にある、デイサービスセンター・グループホーム「桜の里」のさつき祭りが本日開催されました。毎年、参加させてもらってますが今年は初めて雨になってしまいました。したがって会場が屋内になり少し狭かったのですが、なんとか太鼓のセット内容など変更しながら演奏しました。鼓童会から2チームが出演してくれて、おじいちゃん、おばあちゃん大喜びで応援してくれました。
大人チームも2曲演奏しました。今日は屋内のせいか凄く皆さん乗ってくれ、また、太鼓衆を乗せてくれまして演奏者とお客さんが一体になったように思いました。それが終了後の「アンコール」に繋がったかと・・・凄く嬉しかったです。全然思ってもいないアンコールの声・・・用意もしていないアンコール曲・・・でもその乗りで頑張って『餅つき太鼓』を演奏し大きな拍手を頂きました。

藤が見頃だよ

2017年5月4日


今、藤が見頃です。先ず訪れたのは津市戸木町の伊勢温泉ゴルフクラブ内にある「かざはやの里」 白、紫、ピンクなどの藤千八百本が見頃を迎えてます。色鮮やかなんだけど香りもとってもいいです。
そして、もう一カ所訪れたのは、亀山市住山町の太厳寺、樹齢約二百年の藤が私たちを待っていてくれていました。江戸時代には藤の寺として有名だったそうです。十五メートル四方の藤棚で長いものは1,5メートルもあるそうです。たくさんの見学客で賑わっていました。