TMM竹あかり

2018年11月25日


昨夜は玉城ミュージックモンスター竹あかりが田丸城跡で開催されました。竹に穴をあけ中の蝋燭の火が誠に幻想的で素敵でした。そしてこの日からお城がライトアップされカウントダウンでいっせいに灯りが灯ると大歓声でした。舞台ではバンド・能・・・そして玉丸城太鼓 薄い灯りの中での演奏もいいものであります。夜空に響く和太鼓の音・銅鑼の音・法螺貝の音   いい光景だったと思います。

秩父宮賜杯 第50回全日本大学駅伝対抗選手権大会開会式

2018年11月4日


昨日は名古屋市の朝日新聞社名古屋本社にて本日開催されております全日本大学駅伝の開会式がありました。玉丸城太鼓も大会の応援にまた宣伝に名古屋市アムナット広場で和太鼓の演奏を披露しました。通行人が立ち止って・・・また外国の人もカメラを向けてくれていました。
玉城町からも「たままるくん」が参加してくれて子供たちと写真を撮ったり、手をつないだりして一役かってくれました。
最後には子供たちに太鼓を叩いて楽しんでもらい、お父さん、お母さんがシャッターを「バチ バチ」いい光景ですね

和太鼓演奏大成功

2018年11月4日


有田小学校3年生の31人がやってくれました・・・短期間の練習でしたがみんなこころをひとつにして4分30秒の『うだっ鼓』を演奏してくれました。「すごいな すごいな」そんな声があちこちで聞こえたそうです。私は残念ながら名古屋市に太鼓の演奏に行っていて見守れなかったのですが・・・先生が動画を撮ってくれてDVDを頂くようになっているのでゆっくり見ます。3年生  ばんざい!

有田小学校三年生文化祭に向けて

2018年10月31日


10月3日を皮切りに本日まで11回、合計20時間の和太鼓の猛練習も本日で最後になりました。11月3日の文化祭へ向けて・・・みんな頑張ってくれました。31人が心ひとつになり音も然ることながら、とても素晴らしい表情が出るようになり凄い3年生です。初めはどうなるのかな と・・・まあ なんとかなるか と・・・時には厳しく 時には優しく でもみんな一生懸命で私についてきてくれました。最後のあいさつでは少し感傷的になりあぶなかった・・・そして、31人からお礼の絵手紙をもらい、指導を引き受けてよかったなと思ってます。これを機会に少しでも太鼓に興味をもってもらえば、また仲間との協調性など学んでもらえたかな・・・あなたたちに会えてよかった  ありがとう

アスピア玉城・秋まつり

2018年10月28日


午後はアスピア玉城秋まつりに参加しました。食欲の秋でたくさんの、うまいもんがいっぱい! またステージも歌あり ダンスありと数々の内容で・・・好天気に恵まれお客さんも大いに満喫したと思います。玉丸城太鼓も大人チームから1曲、鼓童会は3チームの出演で演奏を披露してくれました。
まつりのフィナーレは恒例の餅まきです。今年は菓子もまいていましたましたよ 拾う人は真剣な眼差しで撒き手にせがんでいました。いやー餅まきって  おもしろいね  私は10個ぐらい拾ったかな 

第二十三回福祉の杜まつり

2018年10月28日


今日はいい天気ですばらしいまつり日和でした。午前は福祉の杜まつりに参加しました。玉丸城太鼓はオープニングで演奏しました。他によさこい・キッズダンス・歌など・・・特にメインゲストのベイビー・ブーのハーモニーは最高でした  やっぱり プロは凄いね

有田小学校3年生和太鼓の猛練習

2018年10月24日


玉城町立有田小学校3年生の31人が今年の文化祭の出し物に和太鼓演奏をします。11月3日に体育館で披露をしてくれます。10月3日の練習を皮切りになんと10月に11日間22時間の猛練習・・・凄いね  31人の意気込みを感じます。だから私も真剣に指導をしてます。最近ではよく揃うようになってきました。曲名は『うだっ鼓』11月3日の本番ではお家の方や地域の方がたくさん見に来ます。大きな大きな拍手と掛け声と素敵な笑顔で31人を称えてくれることでしょう・・・がんばれ うだっ子 がんばれ 3年生

花みずき秋まつり

2018年9月22日


今日は松阪市にある介護老人福祉施設「花みずき」の秋まつりに参加しました。私達の参加は今年で2年目になります。昨年は雨天のため、屋内で開催されましたが、今年は昨日まで天気は悪かったのですがこの日はいい天気になり屋外で開催され広々として太陽の下とてもよかったです。玉丸城太鼓もオープニングに予定していただき『風』『剣』の2曲を演奏しました。
その後、和太鼓の体験をしていただく時間をとり8人程の利用者が車椅子で参加してくれました。みんな凄く元気にバチを振っていましたよ。しかも、とても可愛い笑顔で・・・素敵でした。
最後にみなさんに手拍子をいただきながら『祝』でお別れです。また来年もお会いできること楽しみに施設を後にしました。お元気でいてくださいと祈りながら・・・

鼓童会お楽しみ会

2018年9月16日


今日は鼓童会のお楽しみ会が、ふるさと味工房アグリで開催されました。毎年会員相互のふれあいを目的にその年の役員さんが考えてくれます。今年はアグリで食欲の秋です。午前中に手作り体験教室でソーセージ作り、午後は玉城豚のバーベキュー・・・おいしかった!! 
食事後にお菓子つかみがあり、みんな真剣な目でお菓子とにらめっこ・・・
また、会長が犬のロボット「ステラ君」を子どもたちに披露・・・お手をしたり万歳をしたり 凄い芸にみんなびっくり 歓声があがってました

ライブスペース勢の! inたまき

2018年8月19日


今日は玉城町保健福祉会館ふれあいホールでライブスペース勢の! inたまきが開催されました。『みんなの想いをおんぷに乗せて』が副題であります。出演者はダンス・歌・バンドなど8チームの参加であります。
玉丸城太鼓からは、鼓童会から、あんずチームとあかねチームが出演し『童』『桜』の2曲を演奏しました。実は玉丸城太鼓の出演は今回が初めてであります。子ども達の元気な所作や声に会場のみなさんから大きなかけ声・拍手・・・楽しんでもらったようです。