玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサート打ち上げ

2017年3月25日


今日は玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサートの打ち上げを伊勢シティホテルで開催しました。でも、残念だったのはインフルエンザにかかり参加出来なかった人が4人いました。本人たちが一番くやしかったと思います。早く元気になり新しい挑戦をしましょうね。さて、参加者はとても楽しそうで、よく食べ、よく飲み、よくしゃべって・・・満足そうでしたよ。
鼓童会の役員さんにお世話になり、ビンゴゲームや他のゲームで場を盛り上げてくれました。景品の買い物から企画まで引き受けていただき、また、いい宴にしてくれました。    ありがとう  感謝です。

玉丸城太鼓保存会25周年記念公演

2017年3月20日


昨日は玉丸城太鼓保存会25周年記念コンサートを玉城町保健福祉会館ふれあいホールで開催されました。よく考えてみると4半世紀も継続してきたんだね でも、私にはあっと言う間でした。『太鼓が好き』『仲間が好き』『笑顔が好き』ここまで続けてこれた要因かなと思います。また、いつも暖かい声援を頂いております町民の皆様のお蔭と感謝してます。
子供たちも24人がそれぞれ3曲披露をしてくれました。元気いっぱい・・・新年度に入ればまた新しい仲間が増えます。これからも地域の活性化を目指して更に精進したいと思います。応援  よろしくお願いします。
コンサートの内容の詳しくは玉丸城情報に掲載します。

たまスポ和太鼓体験

2017年3月4日


毎年、たまき文化スポーツ主催の和太鼓体験の日を年間三回設けていただき玉丸城太鼓のメンバーが指導に当たっております。今年は今日と来週の土曜日となっており参加者6人での体験日となりました。例によって正座をしての練習開始のあいさつから始まります。
最初は立ち方、バチの持ち方、腕の下ろし方から始まり「ドーンドーン」・・・しばらくして円になって「ドーンドーン」「ドンドンドンドン」リズムになってきました。そして、最後は、篠笛の伴奏で楽しく叩きました。今日、参加してもらった人の中から一人でも玉丸城太鼓に入ってくれるとありがたいな・・・尚之介のひとりごと

河津桜満開ですよ

2017年3月2日


河村瑞賢公園は南伊勢町東宮にあります。トイレもあり春は桜、冬はライトアップもされるようです。河村瑞賢とは・・・江戸時代に開運航路の開拓や淀川河口の治水工事、越後の鉱山開発などで大きな功績をあげた南伊勢町生まれの人です。
公園には今、河津桜が満開です。  三寒四温と言いますが徐々に春になって・・・城山の桜もひと月もすれば競うように咲き誇ることでしょう。蝶々や虫たちもまた元気な顔を見せてくれるよ    もうそこまで来てるよ・・・

玉丸城太鼓25周年記念コンサートに向けて

2017年2月25日


玉丸城太鼓25周年記念コンサート  『ありがとう』  ~25年の想いを込めて~  あっと言う間の25年 本当にあっと言う間・・・これまで、たくさんの声援をいただき  励まされ  本当に感謝しかないです。3月19日(日)午後1時30分開演です。場所は玉城町保健福祉会館ふれあいホール・・・全11曲演奏します。是非、お運びください 整理券は教育委員会で3月1日 午前8時30分から配布します。今、一生懸命 練習してます。

第十回美し国三重市町対抗駅伝

2017年2月19日


本日は第十回目になります、美し国三重市町対抗駅伝が開催されました。14市15町で競う駅伝大会・各市町も大変、力を入れて臨んでいる様子。我が玉城町も競争も然ることながら、応援にも熱が入り毎年、豚汁・ぜんざいの振る舞いをして皆さんに一生懸命応援していただくようにと頑張っていただいています。可愛い親子の様子一枚・・・
玉丸城太鼓も一生懸命に応援しました。「ドンドンドンドン・ピーヒョロピーヒョロ」玉城町チームは検討むなしく・・・総合20位、町の部で8位という結果でありました。ちょっぴり残念・・・でもみんなよくがっばったね お疲れ様でした。

近鉄利き酒列車ツアー

2017年2月18日


今日は近畿日本鉄道主催の近鉄利き酒列車ツアーのアトラクションに参加しました。このイベント参加は今回で三回目であります。一回目は合歓の郷、二回目と三回目の今回は賢島・宝生苑であります。今回は三曲用意をして行ったのですが・・・
二曲目が終わった時点で「アンコール アンコール」の嵐・・・まだ 一曲ありますよーて・・・ そして凄いですよ 1メートル未満の至近距離からの写真撮影 こんなの初めて  えっ 俺ってスター?  ああ勘違い  でも嬉しいよね  「また、来てくれるよね」  ありがたいお言葉  最高っす

下外城田小学校和太鼓についての講演及び児童和太鼓体験

2017年2月10日


今日は玉城町立下外城田小学校三年生の社会の授業及び総合学習での和太鼓について、講演を一限、体験学習を一限受け持ちました。子供たちは和太鼓に大変興味を示し、私のお話することを熱心にメモっていました。また、種類の違った太鼓、バチ、鳴り物などもたくさん持って行ったので手に触ったり、叩いたりし、リズムに合わせて楽しんでくれました。
私たちも二曲演奏をし、子供たちから笑顔と手拍子をいただきました。

最後に印象に残ったこと、感じたことなどを言ってもらいました。「笑顔で演奏するってすごい」「笛の音がとてもきれいだった」「難しい曲なのに演奏することがすばらしい」「動きとか声がすてき」等々・・・うれしいですね  でも、もっと嬉しいことがありました。「太鼓を習いたい、習いたい」そんな声が出る、出る あちらこちらで  そして練習場所、曜日、時間などお話すると熱心にメモッてましたよ。和太鼓の魅力を感じてもらったのかな・・・子供たちに喜んでもらったのが最高の幸せです。 

保育所和太鼓披露・園児体験

2017年1月16日


玉城町の保育所へ和太鼓披露に訪問すること、今年で10回目であります。今日は田丸保育所と有田保育所に伺いました。子供たちは和太鼓の音の大きさにびっくり・・・中には耳をふさぐ子もいました。しかし1曲演奏が終わると「めちゃかっこいい」そんな声もあちらこちらから・・・嬉しいですね。

そして、子供たちの和太鼓体験です。さすがに大きい組さんはうまいです。音も大きいし、リズムがしっかりしてる・・・1年生になったら是非、玉丸城太鼓に入ってほしいですね。そして、先生にも叩いてもらいました。子供たちの大声援を受け笑顔いっぱいで叩いてくれました。そして最後は子供たちとハイタッチ、元気にタッチする子、恥ずかしそうにタッチする子、様々ですが・・・お家に帰ったらお父さん、お母さんに「今日は太鼓叩いたよ 凄く楽しかったよ」そう話してほしいですね。

ミカン狩りとバーベキュー

2016年11月20日


今日は朝から今年の鼓童会のふれあいイベントであります。場所は多気の五桂池でお昼までミカン狩り、大小様々なミカンが鈴なりでありました。大きなみかんをとる子や小さいみかんをとる子・・・みんな いっぱい食べてました。
そして、お昼はバーベキューです。仲間たちと ワァーワァー言って食べるのはとってもいい体験でありますね。みんな笑顔で・・・食べ終わったら走りまわっていました。子どもっていいですね。  そして大変お世話になりました役員さんありがとうお疲れ様でした。