桜の里・さつき祭り

2017年5月13日


玉城町にある、デイサービスセンター・グループホーム「桜の里」のさつき祭りが本日開催されました。毎年、参加させてもらってますが今年は初めて雨になってしまいました。したがって会場が屋内になり少し狭かったのですが、なんとか太鼓のセット内容など変更しながら演奏しました。鼓童会から2チームが出演してくれて、おじいちゃん、おばあちゃん大喜びで応援してくれました。
大人チームも2曲演奏しました。今日は屋内のせいか凄く皆さん乗ってくれ、また、太鼓衆を乗せてくれまして演奏者とお客さんが一体になったように思いました。それが終了後の「アンコール」に繋がったかと・・・凄く嬉しかったです。全然思ってもいないアンコールの声・・・用意もしていないアンコール曲・・・でもその乗りで頑張って『餅つき太鼓』を演奏し大きな拍手を頂きました。

藤が見頃だよ

2017年5月4日


今、藤が見頃です。先ず訪れたのは津市戸木町の伊勢温泉ゴルフクラブ内にある「かざはやの里」 白、紫、ピンクなどの藤千八百本が見頃を迎えてます。色鮮やかなんだけど香りもとってもいいです。
そして、もう一カ所訪れたのは、亀山市住山町の太厳寺、樹齢約二百年の藤が私たちを待っていてくれていました。江戸時代には藤の寺として有名だったそうです。十五メートル四方の藤棚で長いものは1,5メートルもあるそうです。たくさんの見学客で賑わっていました。

大紀町の花を訪ねて

2017年4月29日


ゴールデンウイークの初日 大紀町の藤を見てきました。野原公園には約60mの藤棚があり、5月3日には東作さんと藤まつりが開催されます。今日はまだ全部の開花には少し早かったかな・・・まつりにはいいかもね。
そして、その後は同町の崎にある「大平つつじ山まつり」に行って来ました。何気なく訪れたのですが、丁度まつりの日だったようです。歌あり、踊りあり、クイズあり、最後には餅まきもあるようでした。山の約6ha 大平山山腹一帯に1万株のつつじが自生し一面つつじにおおわれています。ただ、地元の人の話では木が古いので年々咲かなくなってきているとのことでした。また若い木を植えて大切に育ててほしいですね。

お伊勢さん菓子博2017

2017年4月24日


第27回全国菓子大博覧会・三重 愛称として、お伊勢さん菓子博2017が4月21日~5月14日までの24日間、三重県営サンアリーナ及びその周辺を会場に開催されました。お菓子の祭典としてほぼ4年に1度全国各地で開催されているそうです。23日は14時20分から15時50分まで玉城町の日として特産品の紹介&ご当地キャラ「たままるくん」とゲーム。そして我が玉丸城太鼓も1時間舞台を受け持ちました。
鼓童会から、わかくさチームとあんずチームが出演し2曲演奏しました。「翔」と「祭」です。特にわかくさチームの翔は初めての披露だったので大変緊張したことと思います。そして、大人チームは4曲「風」「宴」「剣」「祝」演奏しました。最後はたくさんの手拍子をいただき大歓声の中で終えることができました。ありがとうございました。

ラグーナテンボス『ラグナシア』に行って来ました。

2017年4月14日


自然豊かな三河湾の一角にある海のテーマパーク  ラグーナテンボス 『ラグナシア』に行って来ました。フラワーイルミネーション「ジュエルガーデン」など 特にチューリップがとても綺麗でした。そして、凄く思ったのは夜が素敵なんだろうと・・・イルミネーションが半端じゃないんだねって  また、夏はアトラクションが素晴らしいと思う だって 花と海のテーマだぜ

玉城町桜まつり

2017年4月2日


今日は玉城町桜まつりが開催されました。一昨日降った雨で下が柔らかく会場の一部に砂など入れたりして何とか出来ました。しかし、残念ながら桜は開花せず・・・花を見るにはもう少し早いようです。さて祭りは、子ども神輿から始まり玉丸城太鼓・鼓童会の演奏で開幕であります。

『煌』『祭』の2曲を子供たちが披露してくれました。あかねチームの演奏が始まると「可愛い」の声があちこちから

舞台ではバーバーズの大正琴、高等学校の生徒によるダンスパフォーマンスまた、若い歌声など老若男女のステージ・・・いいね
そして、舞台のトリは我が玉丸城太鼓であります。『宴』『剣』『祝』の3曲を披露しました。祭りの最後は餅まきであります。5俵の餅が  飛ぶ、飛ぶ  必死に拾う人たち 凄いね パワー  今度は夏まつりだね  

玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサート打ち上げ

2017年3月25日


今日は玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサートの打ち上げを伊勢シティホテルで開催しました。でも、残念だったのはインフルエンザにかかり参加出来なかった人が4人いました。本人たちが一番くやしかったと思います。早く元気になり新しい挑戦をしましょうね。さて、参加者はとても楽しそうで、よく食べ、よく飲み、よくしゃべって・・・満足そうでしたよ。
鼓童会の役員さんにお世話になり、ビンゴゲームや他のゲームで場を盛り上げてくれました。景品の買い物から企画まで引き受けていただき、また、いい宴にしてくれました。    ありがとう  感謝です。

玉丸城太鼓保存会25周年記念公演

2017年3月20日


昨日は玉丸城太鼓保存会25周年記念コンサートを玉城町保健福祉会館ふれあいホールで開催されました。よく考えてみると4半世紀も継続してきたんだね でも、私にはあっと言う間でした。『太鼓が好き』『仲間が好き』『笑顔が好き』ここまで続けてこれた要因かなと思います。また、いつも暖かい声援を頂いております町民の皆様のお蔭と感謝してます。
子供たちも24人がそれぞれ3曲披露をしてくれました。元気いっぱい・・・新年度に入ればまた新しい仲間が増えます。これからも地域の活性化を目指して更に精進したいと思います。応援  よろしくお願いします。
コンサートの内容の詳しくは玉丸城情報に掲載します。

たまスポ和太鼓体験

2017年3月4日


毎年、たまき文化スポーツ主催の和太鼓体験の日を年間三回設けていただき玉丸城太鼓のメンバーが指導に当たっております。今年は今日と来週の土曜日となっており参加者6人での体験日となりました。例によって正座をしての練習開始のあいさつから始まります。
最初は立ち方、バチの持ち方、腕の下ろし方から始まり「ドーンドーン」・・・しばらくして円になって「ドーンドーン」「ドンドンドンドン」リズムになってきました。そして、最後は、篠笛の伴奏で楽しく叩きました。今日、参加してもらった人の中から一人でも玉丸城太鼓に入ってくれるとありがたいな・・・尚之介のひとりごと

河津桜満開ですよ

2017年3月2日


河村瑞賢公園は南伊勢町東宮にあります。トイレもあり春は桜、冬はライトアップもされるようです。河村瑞賢とは・・・江戸時代に開運航路の開拓や淀川河口の治水工事、越後の鉱山開発などで大きな功績をあげた南伊勢町生まれの人です。
公園には今、河津桜が満開です。  三寒四温と言いますが徐々に春になって・・・城山の桜もひと月もすれば競うように咲き誇ることでしょう。蝶々や虫たちもまた元気な顔を見せてくれるよ    もうそこまで来てるよ・・・