5月18日(土) ミタスまつり2024

5月18日(土) ミタス伊勢のミタスまつりに出演しました。
 オープニングに伊勢轟曵会による木遣りの披露があり、続いて、和太鼓の饗宴です。明和太鼓保存会から始まり、本町春木太鼓、凛華、結音(イオ)、津高虎太鼓、玉丸城太鼓の順に太鼓を披露しました。玉丸城太鼓は「剣」「宴」「祝」の3曲を披露しました。そして最後は出演チーム全員の合同演奏でフィナーレを飾りました。
 今回は、朝の準備から最後の片付けまで参加させていただきました。他のチームの演奏もずっと聞いていたので、相当疲れましたし、顔もよく焼けました。でも楽しかった。メンバーもみんな満足気でした。
 あと、忘れてましたが、昨年入会した岩﨑くんは、今日が剣のデビュー戦でした。めっちゃ緊張したようですが、最後までたたけたようです。
来年も参加したいな。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

4月7日(日)「桜まつり×ココカラマルシェ」に出演

 4月7日(日)田丸城お城広場で開催された「桜まつり×ココカラマルシェ」に出演しました。
田丸城の桜は例年3月末頃が満開なので、4月7日だともう桜は無くなってるかなって思ってました。また、3日前までは雨の予報で、う〜ん中止かなって思ってたら、当日は見事に晴れました。しかも桜は満開、最高でした。主催した玉城町観光協会の方は、天気の神様ですね。
 玉城町の姉妹都市、沖縄県南城市の「なんじぃ」と玉城町の「たままるくん」が揃って登場してイベントが始まりました。
 玉丸城太鼓は、ステージイベントのトップバッターです。最初の曲は「景」、続いて鼓童会が「招」「躍」の2曲を元気に演奏し、最後はおなじみの「祝」で締めくくりました。
 会場では飲食店の出店のほか、農家さんによる農産物の直売もあり人がいっぱいでした。晴天のもと満開の桜に包まれての演奏は、素晴らしく爽快でした。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

2月18日 吉村城太郎先生の50周年コンサート

玉丸城太鼓保存会を指導して頂いている吉村先生の最初で最後のコンサートです。先生は演出家なので、先生の太鼓を打つ姿を見るのは初めてなんです。この日のために筋力トレーニングにも励み太鼓の練習をしたと伺いました。約2時間の公演は、最後まで倒れることなく、ガンバってました。とても70代とは思えません。
プロの指導も行っている先生の初の公演なので、沢山の教え子が集まってました。
まだまだ現役です。これからもご指導をお願いします。

※吉村先生の経歴はホームページトップをご覧ください。
※玉丸城太鼓保存会の演奏曲は、ほぼ全てが吉村先生の作調、演出です。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

2月18日 第17回美し国三重市町対抗駅伝の応援

恒例の第17回美し国三重市町対抗駅伝の応援です。今年も朝から雨です。昨年は、雨あいがあったのですが、今年はずっと降っていて、初めてトラックで演奏しました。子供たちは全員で叩きましたが、トラックは結構揺れるようで、楽しそうに叩いてました。
玉城町の今年のふるまいは豚汁でした。これはうまかった。毎年、ごちそうになってます。
今年も、トップのランナーがきてから、最後まで、ほとんど休みなく一生懸命叩きました。みんな、頑張りましたね。
我が玉城町は、総合16位、町の部6位と前回と同じ成績でしたが、雨の中、昨年の順位をキープ出来たのはすごいですね。
それでは、また。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

1月26日 保育所へ太鼓披露に行ってきました

1月26日(金) 恒例、玉城町内保育所へ和太鼓披露に行ってきました。恒例と言ってもコロナでしばらく中断していたため、4年振りの開催となりました。今年は外城田保育所と下外城田保育所に訪問しました。「剣」、「宴」、「祝」の3曲を演奏。みんなよそ見もせずに真剣な顔で見入ってました。そして、園児には和太鼓体験をしてもらいました。篠笛とみんなの歌声に合わせて、太鼓をたたきました。とても上手に叩けました。また、先生方にも叩いてもらい、園児の大きな声援を受けてました。保育所から引き上げるとき、園児の1人から「おつかれさん」と大人のような言葉をかけてもらったのが、印象に残ってます。 ほんとにかわいいくて、疲れも吹っ飛びます。
毎年、寒い時期の訪問ですが、先生方のご協力には感謝いたします。ありがとうございます。来年も行くよ。


							
カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月24日 今年も鼓童会にサンタがやってきました。

12月24日(日)鼓童会の打ち納め(今年最後の練習)の後、クリスマス会を行いました。鼓童会の役員の方が準備してくれたのですが、昨年に続き、今年もサンタさんがやってきました。しかも二人も。サンタさんは何人いるんだろうか。
「サンタとじゃんけん大会」では、サンタさんと子供たちの勝負です。大人も参加しました。一人のサンタはじゃんけんが弱くて、子どもたちは「やったー」の連発だったのに、もう一人のサンタはめちゃくちゃ強くて、子供相手に容赦無い勝負をしてました。サンタさんは子供たちにクリスマスプレゼントを渡して、帰って行きました。子供たちもお母さんたちも、すごく喜んでいました。サンタさんも楽しかったと言ってました。来年もきっと来てくれるかな。
では、よいお年を。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月9日 田丸城跡健康マラソンへ応援に行ってきました。

12月9日(土)第10回田丸城跡健康マラソン大会/第2回村山龍平杯 田丸城駅伝大会に参加(太鼓で応援)しました。 昨年から参加しており2回目になります。昨年は、グラウンドと外の出入口のところだったのですが、今年はスタート・ゴール地点に少し昇格(?)してしまいました。
 マラソンの応援は、ランナーが走っている間は、休みなく叩き続けるため、拷問のように大変だったと思います。
鼓童会からも6人参加してもらい、一緒に叩き続けました。弱音を吐かずに叩き続けており、感心しました。
 晴天に恵まれ暑いぐらいだったので、ランナーは逆に大変だったと思います。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

11月26日(日)「南城市姉妹都市盟約宣言式」で太鼓を披露

 同じ漢字を使う三重県玉城町と沖縄県旧玉城村(たまぐすくそん、現南城市)が今年、姉妹都市盟約締結30周年を迎えたことを受け、両市町の友好と親善を深め地域振興を図ろうと、保健福祉会館ふれあいホールで両市町の関係者が出席した宣言式がありました。
 玉城町を訪れた南城市の古謝景春市長ら14人と、玉城町関係者や町民約百人が宣言式に出席。宣言式のオープニングとして、歓迎と祝福の意を込めて、玉丸城太鼓保存会が「餅つき太鼓」を披露しました。
 「餅つき太鼓」は、晴れの舞台にはぴったりな曲ですね。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

11月18日(土)「たまきつながるマルシェ in お城広場」に参加

今年10月〜12月の期間開催している「たまきつながる博覧会」の特別プログラムとして、「たまきつながるマルシェ in お城広場」が開催されました。
玉城町や近隣市町で多種多様な活動を行う皆さんがお城広場に一堂に会し、活動の紹介や体験、展示、物販、ステージ披露などを実施しました。
玉丸城太鼓保存会は、鼓童会が招、祭の2曲、大人チームが歓、祝の2曲を披露しました。お店もいっぱい出ていて、人もいっぱいでした。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

10月22日(土)伊勢亀鈴会 法人創立40 周年 福祉の森まつり

10月22日(土)伊勢亀鈴会 法人創立40 周年 福祉の森まつりです
 コロナで自粛していた「福祉の森まつり」が4年ぶりに開催されました。今年は40周年記念ということで、朝のオープニングで大人チームが、午後の部で子供チームが演奏しました。その後、少しだけ太鼓体験をしましたが、みんなしっかり叩いていい音を出していたのが驚きでした。今回は、大人チームが歓、祝の2曲、鼓童会が踊、招、祭の3曲を披露しました。
 お店もいっぱい出ていて、人もいっぱい。来賓席もいっぱいでした。午後の部までの合間に、お店を見て回ったのですが、屋台のイカ焼きと焼き鳥の誘惑が凄くて、催しを見ながら一杯やりたい!と思ったのですが、お弁当が入らなくなるので、我慢しました。でも、帰りに買って夕飯で一杯やりました。
 快晴にも恵まれて、まつりは大成功。スタッフの方々の力だと思います。来年も呼んでもらえるかな。
カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

10月9日(月)いせランフェスタの太鼓応援

10月9日(月)「いせランフェスタ」の太鼓応援は、雨のため中止になりました。楽しみにしていたので、残念です。

マラソンは雨でも決行していますが、太鼓は雨が大敵なので、やむなく応援は中止としました。また、声をかけて頂ければと思います。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

9月18日(月)多気町のデイサービスセンター「菜のはな」

9月18日(月)敬老の日に、多気町のデイサービスセンター「菜のはな」へ行ってきました。

 施設内で開催ということで、少し手狭かと思いましたが、ホールに広く場所をとっていただき、みんな力いっぱい演奏できました。大人が餅、歓、祝の3曲、鼓童会が招、囃、祭の3曲+太鼓体験を行いたっぷり1時間、玉丸城太鼓を堪能していただきました。

観客はおじいちゃんおばあちゃんなので、太鼓の大きな音でびっくりしないか心配でしたが、全く問題ありませんでした。涙を流して感動しているおばあちゃんもいて、こっちも嬉しくて涙がでそうになりました。

 太鼓体験では、大人も子供も一緒にたたいて、こっちも楽しい思いができました。

菜のはなの職員の方々には、準備から後片付けまでお世話になり、ありごとうございました。敬老の日のいいプレゼントになったかなと思います。

私たちにとって、お客様の喜ぶ姿が1番のご褒美です。こんなに喜んでもらえるなら毎年招待してほしいな。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

8月5日(土)第46回 真夏の夜の祭典

商工会主催の玉城町最大の夏祭りが、4年ぶりに開催されました。4年ぶりということもあり、会場のお城広場は物凄い人でした。露店もたくさん出ていて、行列だらけでした。

午後5時から始まり、舞台ではバンドやダンス、歌謡ショーなどが行われ、玉丸城太鼓は、鼓童会が「踊」「煌」「祭」の3曲、大人チームが「景」「祝」の2曲を披露しました。

待ちに待った夏まつり、たくさんの町民に観てもらえることが最高の歓び、みんな力一杯演奏し感無量でした。

まつりの最後は花火の打ち上げ。BGMの流れる中、大空いっぱいに大きくな輪、ひと仕事終えたあとに花火のご褒美、最高でした。

 

 

 

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

7月22日(土)大河内夏祭り(松阪)です

大河内町は、昨年も出演依頼を頂いており、コロナでイベント出演が無かった折の依頼で、みんな大喜びだったのですが、あえなくコロナで中止となり落胆していました。
 昨年のリベンジということで、今年も呼んで頂いたのが、ほんとに嬉しかったです。
 会場に着くと、トラック2台がお尻をくっつけた状態で、舞台ができてました。前後幅が少し狭くて揺れるので、演奏は舞台の前でと思ったのですが、設営の方が「ぜひ舞台で」とあまりの熱心さに心打たれ、舞台も使って演奏しました。演者は少し怖かったかもしれませんが、トラックから落ちることなく、無事演奏できました。やれば、なんとかなるもんです。
 今回は、鼓童会が煌、踊、大人チームが景、宴、祝、の計5曲を披露しました。演奏終了後、時間がおしていたにも関わらず、司会者の計らいで、急遽、子供たちの太鼓体験をしました。短い時間だったので、叩けなかった子供たちもいて、ごめんなさいでしたが、みんな楽しそうでした。
 最後はでっかい花火にびっくり。ほんとに素晴らしい夏祭りでした。
 来年も呼んでもらえたら、嬉しいな。
写真はまだ手元に届いてないので、後日アップします。
カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

7月2日 横丁こども太鼓に出演しました。

赤福の野あそびどころ中庭で太鼓を披露しました。演奏は11:30と13:00の2回公演で、鼓童会が3曲を披露しました。
当日は、梅雨だというのに朝から快晴でバッチリやねと思っていましたが、真夏のような日ざしで少々暑すぎました。
今回の出演にあたり、伊勢福 神恩太鼓のみなさまには、大変お世話になりました。感謝申し上げます。また、機会があればお願いします。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

6月17日 第104回高柳の夜店です

新型コロナのため中止していた高柳の夜店が、今年遂に復活です。
6月17日は、玉城町・度会町の日でした。例年、玉丸城太鼓は、度会町の鏡太鼓さんと共演でしたが、今回は鏡太鼓さんの都合が合わず、玉丸城太鼓のみの披露となりました。
高柳の夜店は4年ぶりのためか、人、人、人で大にぎわいでした。そんな中、鼓童会と合わせて計6曲をたっぷりと披露し、大盛況でした。
日中は天気が良すぎて、真夏のような暑さでしたが、演奏が始まる頃には、日が沈み風も程よくあり、梅雨の最中とは思えないくらい、爽やかでいい気持ちでした。

コロナが明けて、今後のイベント出演も入ってきています。どこかでお会いできればと思います。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

「田丸城跡でお花見」に出演

4月2日(日)桜の花びらが舞う中、田丸城天守跡にて、「田丸城跡でお花見」に出演しました。コロナ前に毎年実施していた「桜まつり」を、今年は玉城町観光協会が少し装いを変えて主催したものです。

桜の満開から少し日がたち、桜が残るか心配でしたが、天候が良かったため心配いりませんでした。朝10:00開演だったのと、天守跡(城跡の一番上)ということで、お客様の入りがどうかと思っていましたが、たくさんの人に見て頂くことができました。

久々のイベント出演で、みんな気合が入っており、鼓童会の子供たちも緊張の面持ち。最初の曲は「景」30周年記念コンサートの時に作調したものですが、コンサート以外では初めての披露でした。続いて鼓童会が2曲を元気に演奏し、最後は大人が「宴」「祝」で締めくくりました。昨年の3月に入会した都筑さんは、今回が大人の曲のデビュー戦でした。イベントが少なくて1年越しになりましたが、堂々としたものでした。

 晴天のもと桜舞う中での演奏は、素晴らしく爽快でした。大成功だったと思ってます。

コロナから徐々に平常へ戻ろうとしています。以前のようにいっぱいイベントがあればいいのにな。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

第16回美し国三重市町対抗駅伝

第16回美し国三重市町対抗駅伝へ応援に行ってきました。3年ぶりの開催なのに、あいにくの天気でした。雨がパラパラ降っていたため、トラックの中で叩こうかなど、ぎりぎりまで迷いました。玉城町はいつもナカミチの駐車場で応援をしており、今年もぜんざいのふるまいがあり、ごちそうになりました。
さあ、いよいよトップのランナーが来ました。みんな気合を入れて演奏しました。鼓童会の子どもたちも法被を身にまとい、一生懸命でした。ランナーが途切れると休憩できるのですが、今年はほとんど休憩できなくて、25分ぐらい叩きっぱなしでした。子供たちは、手がいた〜いと言ってました。よく叩ききったと思います。
我が玉城町は、総合16位、町の部6位と前回から大躍進でした。すごいですね。ではまた。

 


カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月25日 鼓童会にサンタがやってきました。

12月25日(日)鼓童会の打ち納め(今年最後の練習)の後、クリスマスパーティーを開催しました。鼓童会の役員の方が準備してくれたのですが、今年は何とサンタさんがやってきました。「じゃんけん勝ったらお菓子つかみ取り大会」と「BINGO大会」では、サンタさんも子供たちと一緒に楽しんでいました。
その後、サンタさんは子供たちにクリスマスプレゼントを渡して、この後は多気へ、と言って帰っていきました。今日はサンタさん忙しいですね。
子供たちもお母さんたちも、すごく喜んでいたので、サンタさんも嬉しかったと思います。来年も来てくれるといいね。
それでは、よいお年を。

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月18日 鼓童会の発表会を行いました。

12月18日(日)中央公民館で「すみれチーム」と「やまぶきチーム」が太鼓演奏を披露しました。コロナのため、出演イベントがほとんどなかったので、ご家族の方に見てもらおうと、衣装を着て舞台の上で演奏しました。
すみれチームの法被姿は、めっちゃかわいいかったし、やまぶきチームもカッコ良かったね。来年もみんな元気にがんばってね。
いつも子供たちを指導している、いとう先生となべしま先生、おつかれ様。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 2代目尚之介 | コメントは受け付けていません。