‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

第103回 高柳の夜店始まりました

2019年6月2日 日曜日


大正4年に始まり、伊勢の夏の風物詩として愛され続けてきた。大正、昭和、平成と百年の歴史を経て、新しい時代の「令和夜店」としてのスタートです。
玉丸城太鼓も今年も参加しました。鼓童会から、あかねチームが「童」を、大人チームが「歓」「宴」「祝」を演奏し大勢のお客さんからたくさんの笑顔と拍手をいただきました。
今日は玉城町の日なので、玉城町の特産物の販売があり・・・なんと、町の、ゆるいマスコットキャラクターである「たままるくん」が登場し太鼓の演奏に合わせて踊ってくれました。子ども達は大喜びで一緒に写真を撮ったりして楽しんでました。

たまき水辺の楽校完成式典

2019年5月25日 土曜日


玉城町の新たな魅力スポット「水辺の楽校」子供たちが安全に水遊びを楽しみながら、水や自然や生き物について学ぶことができます。
そして、本日、完成式典が開催され玉丸城太鼓もお招きいただき『歓』『祝』の二曲を披露し大きな歓声をいただきました。
自然体験・環境学習の場として、せせらぎ水路・散策路の整備が実施されています。そして地元の保育園児がますを放流しました。初めての体験で、びっくりしたり、喜んだり、楽しそうでした。

松阪市にルピナス栽培

2019年4月29日 月曜日


松阪市西部の殿村町になんとルピナスが咲き乱れています。実はここを訪れるのは初めてで、たまたま食事をした店の店主が「ルピナスが奇麗ですよ すぐそこです」そう、情報を入れてもらい駆け付けました。奥に映っているのは市立西中学校で、その裏にあります。
環境保全組合の約20人が約4000㎡の遊休農地を利用して育てています。逆さフジと言われるように赤・白・黄・ピンクの色鮮やかな花が空に向かって真っすぐ咲いています。

「かざはやの里」 藤が見頃

2019年4月29日 月曜日


津市戸木町 伊勢温泉ゴルフクラブ内にある「かざはやの里」の藤  白・紫・ピンクの色鮮やかに咲き乱れている。香りもとてもいいです。
 日本で初めて園芸福祉を取り入れた花園として環境と福祉の融合に取り組んでいる。
ゴールデンウイークでゴルファーたちが沢山来ていてゴルフを楽しんでいました。

玉城町桜まつり

2019年4月8日 月曜日


第32回玉城町桜まつりがお城広場で開催されました。とてもいい天気に恵まれて、また桜も丁度見頃でありました。オープニングに玉丸城太鼓・鼓童会の演奏でまつりが始まりました。
今年は過去最高だと思われる・・・凄い人・ひと・ひと  原因はお笑い芸人が来てくれたから・・・ひょうこりはん&おばたのお兄さん やはり有名人が来ると凄いですね  会場 いっぱいのお客さんで大賑わい
そして、玉丸城太鼓とも面識のある 大阪で活躍している和洋折衷バンド Kogakusyu翔 素晴らしい演奏でありました。

女性たちが桜の花の色とぴったりの半纏を着て演奏・・・とても評判がよかったね  また、中学生が初めて披露します『舞』姫の舞
 田丸城の雪姫(北畠千代御前)をイメージしての曲であります。可愛いとあちらこちらから声・・・何故なら着物を着ての演奏だから
 そして祭りのフィナーレは恒例の餅まきです。みんな真剣な眼差しで拾ってました。

成銀式

2019年3月30日 土曜日


成銀式・・・初めて耳にする言葉ですね   副題に「65歳を祝う会」とありました。その成銀式のオープニングに演奏しました。
『歓』と『祝』をお祝いに披露しました。一人の女性が「涙が出ました  素敵すぎて感動しました」ありがたいですね

枝垂れ桜満開

2019年3月27日 水曜日


大紀町役場柏崎支所前に樹齢150年のしだれ桜が今、満開です。
この桜は天然記念物だそうです。幅が11mあるそうで道がトンネルになってます。現場にはカメラ・スマホをかざしてたくさんの人がシャッターを切っていましたよ。夜にはライトアップが見頃期間中あるそうです。

保育所和太鼓披露・園児体験

2019年2月28日 木曜日


毎年恒例の保育所へ和太鼓の披露に行って来ました。今年は田丸保育所と有田保育所です。先ずは『朔』餅つき太鼓です。二曲目には『歓』歓喜の響きです。和太鼓の凄い音と迫力に目が点になっていましたよ。
そして子どもたちの体験です。笑顔いっぱいの園児・・・少し照れくさそうな園児・・・自分の世界へ入っている園児・・・と様々ですがいい経験をしたと思います。みんなで歌を歌って太鼓を叩く・・・すばらしいね  最後には保育士にも叩いてもらいました。園児の応援を受けて真剣に叩いていました。きっと すっきりしたと思います。

種まき権兵衛の里

2019年2月26日 火曜日


紀北町にある種まき権兵衛の里に行って来ました。目的は河津桜であります。でも、権兵衛の里も奇麗な庭で素敵でしたよ。たくさんの鯉が手を叩くと寄ってきて、とても元気で可愛かったね。
今、満開の河津桜・・・堤にたくさん植わっています。また、川には吊り橋があっていい景観でした。桜の咲く時期は例年より20日早いんだって・・・暖かいもんね  3月には祭りがあるそうです。ぜひ、お出かけください。

第十二回美し国三重市町対抗駅伝

2019年2月17日 日曜日


三重県のスポーツの大イベントである美し国市町対抗駅伝が本日快晴の下、開催されました。14市15町の自治体が競い合う県民が大変盛り上がる大会であります。8時45分に県庁をスタートして新しくなった伊勢の競技場までの42,195キロメートルを10人のランナーがたすきを繋ぎます。
我が玉丸城太鼓も毎年応援をしており今年も14人で駆け付けました。ナカミチ駐車場では、豚汁やぜんざいの振る舞いでたいへん賑わっていました。
白バイの先導で選手が走って来ると大きな声援が飛び交います。太鼓にも力が入る瞬間であります。今年は総合優勝が桑名市のチームでありました。町の部の優勝は川越町でなんと5連覇だそうです。凄いですね。そして私は初めて見たのですが補欠の選手たちの友好レースが競技場で行われました。みんな頑張ってましたよ