カテゴリー別アーカイブ: 尚之介

初代尚之介の投稿

2月18日 吉村城太郎先生の50周年コンサート

玉丸城太鼓保存会を指導して頂いている吉村先生の最初で最後のコンサートです。先生は演出家なので、先生の太鼓を打つ姿を見るのは初めてなんです。この日のために筋力トレーニングにも励み太鼓の練習をしたと伺いました。約2時間の公演は、最後まで倒れることなく、ガンバってました。とても70代とは思えません。 プロの指導も行っている先生の初の公演なので、沢山の教え子が集まってました。 まだまだ現役です。これからもご指導をお願いします。 ※吉村先生の経歴はホームページトップをご覧ください。 ※玉丸城太鼓保存会の演奏曲は、ほぼ全てが吉村先生の作調、演出です。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

2月18日 第17回美し国三重市町対抗駅伝の応援

恒例の第17回美し国三重市町対抗駅伝の応援です。今年も朝から雨です。昨年は、雨あいがあったのですが、今年はずっと降っていて、初めてトラックで演奏しました。子供たちは全員で叩きましたが、トラックは結構揺れるようで、楽しそうに叩いてました。 玉城町の今年のふるまいは豚汁でした。これはうまかった。毎年、ごちそうになってます。 今年も、トップのランナーがきてから、最後まで、ほとんど休みなく一生懸命叩きました。みんな、頑張りましたね。 我が玉城町は、総合16位、町の部6位と前回と同じ成績でしたが、雨の中、昨年の順位をキープ出来たのはすごいですね。 それでは、また。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

1月26日 保育所へ太鼓披露に行ってきました

1月26日(金) 恒例、玉城町内保育所へ和太鼓披露に行ってきました。恒例と言ってもコロナでしばらく中断していたため、4年振りの開催となりました。今年は外城田保育所と下外城田保育所に訪問しました。「剣」、「宴」、「祝」の3曲を演奏。みんなよそ見もせずに真剣な顔で見入ってました。そして、園児には和太鼓体験をしてもらいました。篠笛とみんなの歌声に合わせて、太鼓をたたきました。とても上手に叩けました。また、先生方にも叩いてもらい、園児の大きな声援を受けてました。保育所から引き上げるとき、園児の1人から「おつかれさん」と大人のような言葉をかけてもらったのが、印象に残ってます。 ほんとにかわいいくて、疲れも吹っ飛びます。 毎年、寒い時期の訪問ですが、先生方のご協力には感謝いたします。ありがとうございます。来年も行くよ。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月24日 今年も鼓童会にサンタがやってきました。

12月24日(日)鼓童会の打ち納め(今年最後の練習)の後、クリスマス会を行いました。鼓童会の役員の方が準備してくれたのですが、昨年に続き、今年もサンタさんがやってきました。しかも二人も。サンタさんは何人いるんだろうか。 「サンタとじゃんけん大会」では、サンタさんと子供たちの勝負です。大人も参加しました。一人のサンタはじゃんけんが弱くて、子どもたちは「やったー」の連発だったのに、もう一人のサンタはめちゃくちゃ強くて、子供相手に容赦無い勝負をしてました。サンタさんは子供たちにクリスマスプレゼントを渡して、帰って行きました。子供たちもお母さんたちも、すごく喜んでいました。サンタさんも楽しかったと言ってました。来年もきっと来てくれるかな。 では、よいお年を。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

12月9日 田丸城跡健康マラソンへ応援に行ってきました。

12月9日(土)第10回田丸城跡健康マラソン大会/第2回村山龍平杯 田丸城駅伝大会に参加(太鼓で応援)しました。 昨年から参加しており2回目になります。昨年は、グラウンドと外の出入口のところだったのですが、今年はスタート・ゴール地点に少し昇格(?)してしまいました。  マラソンの応援は、ランナーが走っている間は、休みなく叩き続けるため、拷問のように大変だったと思います。 鼓童会からも6人参加してもらい、一緒に叩き続けました。弱音を吐かずに叩き続けており、感心しました。  晴天に恵まれ暑いぐらいだったので、ランナーは逆に大変だったと思います。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

11月26日(日)「南城市姉妹都市盟約宣言式」で太鼓を披露

 同じ漢字を使う三重県玉城町と沖縄県旧玉城村(たまぐすくそん、現南城市)が今年、姉妹都市盟約締結30周年を迎えたことを受け、両市町の友好と親善を深め地域振興を図ろうと、保健福祉会館ふれあいホールで両市町の関係者が出席した宣言式がありました。  玉城町を訪れた南城市の古謝景春市長ら14人と、玉城町関係者や町民約百人が宣言式に出席。宣言式のオープニングとして、歓迎と祝福の意を込めて、玉丸城太鼓保存会が「餅つき太鼓」を披露しました。  「餅つき太鼓」は、晴れの舞台にはぴったりな曲ですね。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

10月22日(土)伊勢亀鈴会 法人創立40 周年 福祉の森まつり

10月22日(土)伊勢亀鈴会 法人創立40 周年 福祉の森まつりです  コロナで自粛していた「福祉の森まつり」が4年ぶりに開催されました。今年は40周年記念ということで、朝のオープニングで大人チームが、午後の部で子供チームが演奏しました。その後、少しだけ太鼓体験をしましたが、みんなしっかり叩いていい音を出していたのが驚きでした。今回は、大人チームが歓、祝の2曲、鼓童会が踊、招、祭の3曲を披露しました。  お店もいっぱい出ていて、人もいっぱい。来賓席もいっぱいでした。午後の部までの合間に、お店を見て回ったのですが、屋台のイカ焼きと焼き鳥の誘惑が凄くて、催しを見ながら一杯やりたい!と思ったのですが、お弁当が入らなくなるので、我慢しました。でも、帰りに買って夕飯で一杯やりました。  快晴にも恵まれて、まつりは大成功。スタッフの方々の力だと思います。来年も呼んでもらえるかな。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

10月9日(月)いせランフェスタの太鼓応援

10月9日(月)「いせランフェスタ」の太鼓応援は、雨のため中止になりました。楽しみにしていたので、残念です。 マラソンは雨でも決行していますが、太鼓は雨が大敵なので、やむなく応援は中止としました。また、声をかけて頂ければと思います。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

玉丸城太鼓30周年記念公演開催しました

12月19日(日)に無事開催しました。久しぶりの演奏披露で太鼓衆 大いに張り切って頑張ってくれました。玉城中学校体育館に大勢のお客様を迎え感謝です。このような状況の中、支援してくれた玉城町、玉城町教育委員会には頭が下がる思いです。アンコールを入れて、全13曲の演奏でした。「感動した」「やっぱり太鼓はいいな」「素晴らしかった」そんな声を頂き、感無量であります。来年はどんな年になるのか・・・白い歯を見せて笑って、大きな声で語り合える日が早く来ることを祈るばかりであります。 でも  本当に公演が出来てよかった       ありがとうございました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

玉丸城太鼓30周年記念公演について

コロナ禍で、まだまだ窮屈な状況であります。わずかながら光明が見えてきた感がありますが、最近になって新たな変異株が確認されました。予断を許さない状況には変わりありません。早く白い歯を見せて笑顔で語り合える普通の日常に戻ってくれることを祈るばかりであります。さて、そんな中、玉丸城太鼓30周年記念公演が延期をしてましたが、みんなの協力で開催することに決定しました。 日時  12月19日(土)   13時30分 開場    14時00分 開演 場所  玉城町立玉城中学校体育館 尚、座席指定の整理券が必要になります。玉城町教育委員会にて配布します。 2年ぶりの演奏であります。30周年記念曲も披露します。メンバー全員張り切っております。是非 お運びくださいますようにお願いします。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

玉丸城太鼓保存会30周年記念公演の中止

10月2日(土)に予定をしておりました、玉丸城太鼓保存会30周年記念公演は残念ながら中止になりました。三重県の緊急事態宣言の延長が9月30日までと決定し、それを受けて玉城町の公共施設も同様に閉館となり活動が出来なくなりました。楽しみにされていた町民、いつもご支援いただきます皆さんには誠に残念でありますがご理解お願いいたします。また、延期については、これから協議をしてまいります。少しでも新型コロナ感染症が収束し、早く演奏が出来ることを願うばかりであります。延期については決定次第連絡します。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

玉丸城太鼓保存会30周年記念公演

平成3年4月1日に玉丸城太鼓保存会が発足し今年の4月1日に30回目の誕生日を迎えました。ここまで継続できたのも、町当局の支援、町民また、町内外の玉丸城太鼓のファンの皆様のご声援のお陰と心から感謝申し上げます。しかし、昨年からのコロナ禍ですべてのイベントが中止となり演奏を聴いていただく場を奪われ・・・でも、心が折れることなく、僅かな光明を支えとして練習に励んでおります。そして、30周年記念曲もほぼ完成しました。曲目は景『中世の古城』 続・百名城に選ばれた田丸城・野面積みの石垣が美しい南北朝時代の城跡・石垣と桜の風情溢れる景色・・・町民の誇りである。  30周年に相応しく玉城町のシンボル田丸城をテーマにしました。そして、なんと記念公演が決定しました。日時は10月2日(土)雨天順延 午後2時開始   場所は田丸城跡天守前広場  コロナ禍でありますので、屋外で行います。元気と希望と感動を寄与できるように一生懸命演奏します。是非とも足を運んでいただく事を願っております。公演の成功をどうか祈ってください。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

保育所和太鼓披露・園児体験

昨日は毎年恒例の町内保育所での和太鼓披露をしました。今年は外城田保育所と下外城田保育所に訪問しました。最初に『朔』餅つき太鼓の演奏で始まりました。みんな真剣な顔で見ていましたよ。 そして、園児にも和太鼓体験をしてもらいました。みんなに歌を歌ってもらって、それに合わせて太鼓を叩きました。とても上手に叩けました。最後には、先生たちにも叩いてもらい園児の大きな声援を受けてました。インフルエンザにならないように元気に遊ぼうね

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

パナソニック電工松寿会新春懇談会

令和になって初めてのお正月を迎え新たな気持ちで頑張っていきます。また新たな出会いもあるでしょう、大切にしていきたいと思っています。本年もご声援よろしくお願いいたします。 そして、昨日、本年最初のイベント出演をさせていただきました。都シティ津でパナソニック電工松寿会新春懇談会のアトラクションにお招きいただきました。今年は玉城町政65年の節目の都市であります。したがって演奏曲も玉城にちなんだ曲を選び披露をしました。『剣』『宴』『戦』であります。大変な声援でアンコールに『祝』を演奏し大きな喝采をいただきました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

川見四季桜の里

愛知県豊田市川見町堂の洞に川見四季桜の里があります。小原ふれあい公園にはたくさんの花見客で大賑わい・・・なんと大型バスも5,6台入っていました。初めての訪問でありますが、山全体に広がる1200本の四季桜と紅葉のコントラストに驚きと同時に感動を覚えました。 また、公園の上にはお寺があり、境内の紅葉もとても綺麗でした。そして、急な階段を何度か休みながら・・・やっとたどり着き、薬師寺の朱印を頂いて来ました。 合掌

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

山の神もちつき大会

昨日は松阪市石津町の毎年恒例であります山の神もちつき大会に参加しました。今年で3年目の出演です。いい天気に恵まれ子どもたちもたくさん来てくれ大賑わいでした。玉丸城太鼓は4曲演奏し大きな拍手と元気な掛け声を頂きました。 せっかくの機会なので太鼓体験をし子どもたちは思いっきり叩いて、また親御さんも嬉しそうに写真に収めてました。 珍しいものに出会いましたよ。タイのタクシーです。地元の車好きの人が取り寄せたそうで・・・子どもたちに凄い人気    まつりって色んなものが飛び出してくるから面白いね

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

玉城町立有田小学校文化祭・芸術鑑賞

今日は玉城町の小学校4校すべてが文化祭でした。私は地元であります、有田小学校に行って来ました。午前中はそれぞれの学年の学習発表会があり、また各教室では児童の作品が展示してありました。そして午後は芸術鑑賞が体育館であり、今年はGONNA(ガナ)による和太鼓とマリンバの演奏でした。 GONNAは愛知県を拠点として活躍している5人組のグループです。メンバーで唯一の女性がマリンバを演奏して演奏に幅を持たせています。とてもリズミカルでパフォーマンスも凄くて子どもたちも大喝采でありました。また、子どもたちに太鼓を叩かせてもらう時間も設けていただき最高のひとときでありました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

アスピア玉城 秋まつり

今日は2イベントに参加しました。お昼からは、アスピア玉城秋まつりです。今年は雨が多く特に週末に多かったですね。夏まつりは雨で中止になりました。今日はいい天気でお客さんもたくさんでした。午前中は保育園児の演技・餅つき・丸太早切り競争、お昼からはハロウィン仮装・ビンゴゲーム・・・玉丸城太鼓も鼓童会から4チームが出演しました。 大人チームも1曲「歓」を演奏したくさんの拍手をいただきました。 少し時間があったので、和太鼓体験をお客さんにしてもらいました。なかなかこんな機会はないので・・・でも思ったよりも多くの子ども達が参加してくれましたよ。会員による篠笛の伴奏で楽しそうに叩いてくれました。中にはもっと叩きたいと言って泣く子がいました。そして、まつりのフィナーレは恒例の餅まき・菓子まきで・・・みんな必死に拾ってました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

福祉の杜まつり

今日は福祉の杜まつりがあり大勢の来賓の方と利用者の皆さんで盛大に行われました。玉丸城太鼓もオープニングに出演して2曲披露しました。その他、ダンス・歌・コーラス等・・・たくさんの舞台出演があり賑わっていました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。