‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

桜の里さつきまつり

2018年5月12日 土曜日


今日は玉城町矢野の桜の里さつきまつりが開催されました。なんと開所して15年だそうです 早いものですね  玉丸城太鼓は平成15年から参加させてもらってます。雨とかイベントが重なり参加できない年ももちろんありましたが・・・今回は鼓童会から2チームが参加してくれました。りんどうチームとあかねチームです。特にあかねチームは新曲披露でみんな少し緊張してるかなと心配したんだけど堂々とした素晴らしい演奏でありました。

大人チームの演奏が終わると「アンコール アンコール」の大合唱  アンコールに応えて『祝』を演奏 大喝采を受けましたよ
他のも保育園児の歌・フラダンスなどがあり入居者を楽しませていました。

第31回玉城町桜まつり

2018年4月9日 月曜日


玉城町桜まつりが昨日開催されました。今年は選挙があったために例年より一週間遅れの開催であります。桜はなく葉桜であり、しかも大変寒い日になりました。でも、お客さんは多かったですよ。子ども達の神輿から始まり、玉丸城太鼓鼓童会の演奏 鼓童会から2チームが出演しました。その内のりんどうチームは初めての演奏でありました。昨年度に出演の機会はあったのですが、台風などの影響で中止になり、嬉しいデビューでありました。

そして、保育園児のダンス・高校生のダンス・玉城中吹奏楽の演奏があり、お客さんを喜ばしておりました。また、地元バンドの演奏、プロ歌手の歌などがあり、若い人たちにはいい時間だったようです。
ラストを飾るのは、もちろん、玉丸城太鼓であります。今日は『宴』に新しい衣装を着ました。みんなよく似合って素敵でしたよ。

第11回美し国三重市町対抗駅伝

2018年2月18日 日曜日


美し国三重市町対抗駅伝も早いもので、11回目であります。毎年我が玉丸城太鼓も選手の応援に駆け付けます。今年は小さな可愛い応援も・・・玉城町チームも一生懸命走ってくれました。
玉城町チームの結果は総合20位で町の部では8位でありました。地元を走れる喜びを感じてくれたでしょうね いい思い出になったことだと思います。

三重の酒 近鉄利き酒列車

2018年2月17日 土曜日


賢島宝生苑にて三重の酒・利き酒列車ツアーのアトラクションに玉丸城太鼓が和太鼓の演奏を披露しました。
たくさんのお客さんで凄い盛り上がり・・・昨年も来ていたというお客さんもあり写真をいっぱい撮って頂きました。3曲演奏をしましたが、すぐに「アンコール アンコール」の大喝采   手拍子と共に会場がひとつになりました。太鼓衆には最高の瞬間であります。

玉丸城太鼓体験教室

2018年2月11日 日曜日


昨日は毎年開催いただいております、たまき文化スポーツクラブ主催の玉丸城太鼓体験教室で和太鼓を体験していただきました。初めての人には驚かれたと思いますが、玉丸城太鼓の儀式であります、練習の始めに正座をして「よろしくお願いします」と声をそろえて礼からの始まりです。
体験日は3回あります。今、インフルエンザが流行っている影響で参加予定の人が不参加になったりしましたが、それでも4人の親子が参加してくれ元気に太鼓を叩いてくれました。

最後は正座をしてお礼のあいさつです。そして、次回の参加を約束して1回目の終了です。また元気な姿を見せてほしいな

小学校1年生児童とのふれあい会

2018年2月6日 火曜日


今日は昔の遊びをテーマに一年生の児童とのふれあい会に参加しました。23人の児童で一人がインフルエンザで休んでいたので22人の児童と私たちおじいちゃん1人とおばあちゃん6人で参加しました。
最初に児童の作文の発表。そして、こま回し・折り紙・おじゃみ・糸とり・だるま落とし・けん玉 等々こども達と一緒に懐かしく思いながら楽しみました。それから、椅子取りゲーム・フルーツバスケット・・・みんな凄く元気で 素敵な笑顔で 大きな声で 
私たちもとっても楽しい時間でありました。やっぱりこどもは元気が一番  いい ひとときをありがとう

保育所和太鼓披露と園児和太鼓体験

2018年1月24日 水曜日


今日は毎年恒例の町内の保育所へ訪問して和太鼓披露と体験を園児にしてもらう企画でしたが、今、凄いインフルエンザの流行で2園の予定が1園になってしまいました。でもここの子供たちは凄く元気で私たちを迎えてくれました。笑顔と手拍子で楽しそうでしたよ。

私たちが2曲演奏してから、いよいよ子供たちの出番です。15人が1組になって友だちの歌に合わせて、また篠笛の伴奏により元気に太鼓を叩いてくれました。2歳児がとっても可愛かった。最後には先生も子供たちの歌に合わせて一生懸命叩いてくれました。
そして、最後にもう一曲・・・終わったらなんと「アンコール アンコール」 お別れは、一人ひとりとハイタッチ また会おうね

パナソニック電工松寿会新春懇談会

2018年1月21日 日曜日


昨日は今年最初のイベント出演であります、津都ホテルにてパナソニック電工OB会の新春懇談会にお招きをいただきました。口上から始まり新年に相応しいとてもおめでたい曲目であります『朔』にて  はじまり  はじまり
会場には200人余りのパナソニックOBの人で、また新春ということで大変な盛り上がりでありました。一曲終了するたびに凄い拍手・かけ声・・・最後の曲が終わると「アンコール アンコール」の大合唱 そしてアンコールにお答えして『歓』を演奏して幕。
何人かの人から「凄い」「感動した」「よかった」など絶賛の嵐・・・ホテルの人に「また、ホテルとして頼んでもいいですか」  嬉しいですね      ありがとうございました。

山の神もちつき大会

2017年11月27日 月曜日


昨日は松阪市石津町の山の神もちつき大会のイベントに出演しました。初めての参加であります。町内から子ども達も多く来てくれてました。

もちつき大会でありますから、最初にもちつき太鼓を披露し多くの拍手をいただきました。そして、よろこびの太鼓、やすらぎの祈りを演奏しました。

子ども達がたくさん来てくれていたので、和太鼓体験の時間を設け太鼓を叩いてもらいました。楽しそうに叩いている子どもの様子をお母さん、お父さんが写真を撮る姿は親子の愛を感じます。すばらしい瞬間であります。いいですね

最後にもちつき大会の成功を祝って祝太鼓で締めました・・・ところが・・・そこでアンコールの嵐 ありがたいですね。そして、たくさんの振る舞いがあり お餅・おでん・カレーライス・豚汁  お土産にお餅・赤飯・味ごはん・ビールをいただきました。また来年も参加したいですね。

真言宗・善福寺落慶法要

2017年11月12日 日曜日


本日は松阪市嬉野薬王寺町にある善福寺の落慶法要にお招きいただきました。可愛い稚児たちの行列がありお父さんとお母さんに手を引かれ歩く姿はとても可愛くとても微笑ましく、子供たちにとっていい思い出になったことでしょう。

玉丸城太鼓もお祝いなので『朔・餅つき太鼓』から始まり『歓・よろこびの太鼓』『宴・やすらぎの祈り』『祝・祝太鼓』を披露しました。初めての和太鼓らしく皆さんとても行儀よく聞いてくださり・・・でも祝太鼓では手拍子をいただきましたよ。そして帰りには「とても、よかったよ」ありがたい声を何人かの人から・・・うれしいですね