2012年2月 のアーカイブ

美し国市町対抗駅伝の応援

2012年2月20日 月曜日

きのうは第五回三重県市町対抗駅伝が開催されました。とってもいい天気で応援にかけつけた人も大勢みえました。玉城町は恒例のぜんざい、豚汁の振る舞い、毎年給食の人にはお世話になり感謝してます。そして我が玉丸城太鼓も精一杯応援をしました。

郷土の栄誉をかけて一生懸命走る姿に感動・・・三重県はいい取り組みをしてますね、あの瀬古利彦さんが「三重県人でよかった、いつまでも続けてほしい」と言っておられたのが印象的でした。

玉城町の応援の場所を選手が通過した後、ゴールの県営陸上競技場に走りました。驚いたのは各自治体自慢の食がいっぱい売られていたこと、50のブースがあり、人気のブースは凄い行列・・・ほしいものがあったんですが、さすがに並べなかったです。来年こそは・・・

玉城町は町の部で8位で5年連続入賞です  おめでとう    終了後慰労会があり 4月から大学進学する選手と話しました。「必ず箱根を走ります」力強い言葉   目標がある選手は凄いね  これから新聞を見る楽しみがひとつ増えました。

来年は2月17日に決定したようです        楽しみですね

 

甲州 西山温泉を訪ねて

2012年2月7日 火曜日

宿の歴史は およそ1300年前 慶雲2年以来 湯は枯れることなく涌き続け甲斐の山懐に包まれた秘湯として愛され続けたとのこと、なんと凄い温泉があった。今のご主人で52代だそうである。その名も      源泉掛け流し宿  慶雲館

山梨県南巨摩郡早川町   人口1240人 689世帯 面積370k㎡  中学校生徒数17人 小学校児童数(2校合計)42人   面積の90%が山である。

山あいの道を少し恐怖感を覚えながら車窓を眺め・・・こんな所に宿があるの?いやーあった 周りの人から歓声       凄い 感動である。

湯のよさも然ることながら おもてなしがいい  今まで初めて   料理人自ら配食して品を説明してくれる。

そんな幸せをいただきました・・・感謝