2012年10月 のアーカイブ

アスピア玉城秋まつり

2012年10月27日 土曜日


今日、明日と二日間に渡り、アスピア玉城秋まつりが開催されます。玉丸城太鼓は初日のオープニングに登場・・・
わかくさチーム、あかねチーム、やまぶきチーム、そして大人チームが出演しました。今日は中学校の文化祭で中学生が参加できなくてとても残念でありました。いろんな種目が計画されていて楽しそうです、特にお子さんには楽しい一時になるでしょう。最後は両日ともに餅まきがあります、でも明日は雨かも・・・

浜島秋まつり

2012年10月15日 月曜日


10月はお陰様で5回のイベント出演があります。ありがたいことと感謝しております。2回目の出演が昨日、浜島町南張の豊寿園でありました。昨年に続き2度目の出演です。高齢者のみなさん、家族のみなさんにとっても喜んでいただきました。今回は鼓童会から3チーム、そして大人チーム合わせて38名と大勢で・・・うどん、豚汁などいただき申し訳ないなと思いながらありがたく頂戴しました。

 秋の夜長  出会いのライブinたまき

2012年10月13日 土曜日

玉城町保健福祉会館ふれあいホールにて開催しました。
車椅子サックス奏者の渡部昭彦さん、音楽療法のギターよしだゆたかさん、ピアノと歌のやすだようこさん、そして我が玉丸城太鼓の共演です。初めて太鼓以外の奏者とのジョイントコンサートで戸惑いもありましたが、とてもすばらしい舞台になりお客さんにも大変喜んでいただきとても嬉しいです。フィナーレにはお客さんも一緒になって、「上を向いて歩こう」「ふるさと」を歌いました。震災孤児の支援活動の一環として開催しチャリティーコンサートであります。渡部さんは北海道の人で下半身に障害を持っておられますが、一人で車に乗って活動をされており、またパラリンピックではアーチェリーで銅メダルを獲得した凄い人です。
努力しだいで夢は叶うんですね。私たちも勇気をもらった瞬間でした。

第57回町民体育祭開催

2012年10月11日 木曜日

さわやかな秋空の下 玉城町町民体育祭がお城広場で多数の町民の皆様参加により開催されました。開始前に今年50周年、60周年を迎えました保育所の園児による風船がその秋空へ舞い上がって行きとても綺麗でした。今年の目玉はなんと言ってもリレー競技の復活でしょう 団体対抗、PTA対抗と二つのリレーであります。やはり運動会は競争がなければいけないですね。一生懸命に走る選手を一生懸命応援する最高であります。ここに仲間愛とか地域愛を感じる瞬間であります。最近はコミニュケーションが薄い時代であります、むこう三件両隣は今は昔、そういった意味でも地域が一瞬でもいいから一つになる すばらしいですね。
企画をしてもらったスポーツ推進委員会にあっぱれをあげたい。