2012年11月 のアーカイブ

1年生 あんずチームがいよいよ・・・

2012年11月5日 月曜日


4月23日の初練習から凡そ6ヶ月、基礎練習に耐えようやく曲を叩くようになりました。基礎練習は単純だからつまらないと思います でもこれがしっかりしないと後で困るんですね、難しいけど曲になるとやっぱり楽しいんです、覚えなければいけないからみんな一生懸命です。そしてデビューが決定しました。12月9日松阪市ハートフルみくも「人権コンサート」で初披露になります。しかも舞台だからとても緊張するだろうけど・・・でも出演後は達成感たっぷりで、いい顔で戻って来ると思う、そして初めて太鼓のすばらしさを感じることと思います。がんばれ あんずチーム

文化祭に訪れて

2012年11月4日 日曜日


いよいよ文化祭の季節がやって来ましたね 今日は母校の小学校の文化祭に行ってきました。テーマは「みんなで協力して最後までがんばろう」です。朝からそれぞれの学年の発表会があり元気な子供たちの声、笑顔に感激・・・
私達の小学校時代は学芸会がありました 芝居をしたものです 主役がいてね、今はみんなが主役です。私も準主役をしたことがあり今でもはっきりと覚えています。
午後は芸術鑑賞があり、隣町の県立相可高等学校の吹奏楽部の演奏がありました。生の迫力に子供たちびっくり・・・音楽のすばらしさを味わったことでしょう。部員47名が演奏してくれ、吹奏楽部ではめずらしい合唱も聞かしてくれました。でも最近どこの吹奏楽部を見ても男子が少ないですね 今日も3名でした。
私も吹奏楽をしていましたが当時は木管楽器に女性がいたぐらいで男子が多かったですが・・・
何年か前に芸術鑑賞で玉丸城太鼓も参加したことがあります。
子供たちに太鼓体験をしてもらいましたね。
とにかくすばらしい相可高校吹奏楽部に感動しました。