2013年10月 のアーカイブ

南張秋まつり開催

2013年10月28日 月曜日


今年で3年連続でお招きいただきました。特に今年はご依頼日と日程が合わず、でも調整していただきましたことに感謝してます。台風の影響でとても心配しておりましたが、無事に開催でき園の方も大変喜んでおられました。まつりも保育園の園児のよさこいソーランから始まり地元の小学生、中学生、大人のよさこい踊りもあり、賑やかな内に玉丸城太鼓も演奏の披露をしました。今回は鼓童会から17人、大人が12人の参加です。入居者の皆さんからたくさんの拍手をいただき、また演奏中は手拍子で盛り上げていただき笑顔の中で終えました。いつもたくさんのおもてなしに会員一同感謝しております。また私の同級生がメロン栽培をしており、南張メロンであります、2週間程前もテレビで紹介されており、あの、バレーボールの大林さんがキャスターで来られてました。その有名なメロンを差し入れてくれ・・・高級メロンですよ、ありがたいね、友達は・・・みんな「おいしい、おいしい」いただきました。ありがとう

天満屋岡山店で三重県デー開催

2013年10月21日 月曜日


岡山市天満屋と言う百貨店、老舗の店です。ここで東海4県の物産展が、19日、20日の両日に行われ三重県からも赤福、真珠などが販売されてました。そして、アーケートの中で太鼓の演奏、木遣りの披露、また、ゆるキャラが華を添えてくれ、お客さんと写真を撮ったりして楽しませくれてました。我が玉丸城太鼓も朝5時に役場を出発して11時に到着・・・その日に2公演翌日に2公演し岡山の皆さんにとても感動していただき最高の披露でありました。詳細は玉丸城情報を御覧下さい。

町民体育祭開催

2013年10月15日 火曜日


体育の日の前日、第58回玉城町町民体育祭が開催された。小さな子供から、お年寄りまで大勢の町民が参加して、それぞれの種目に出場し楽しんでいた。今年は特に新しい種目として我々が若い頃、大いに声援を送った学校対抗リレーが復活・・・やっぱり運動会はリレー競技が一番華やかだね。そして、また、これも我々の学生時代によく踊った、フォークダンスが種目に入れられ懐かしそうに踊っている昔?の青年、少女たちの満面の笑み・・・素敵だった。一つ思ったのは小学生がもっともっと参加できると選手も励みになりいいのにね、参加できる環境を作ってほしい、それには、みんなで協力しないといけない、そして、それが実現した時、大きな絆ができると思う。

コキア 見ごろ

2013年10月11日 金曜日


琵琶湖 函館山のコキアパークに行って来ました。
冬はスキーが楽しめる函館山、夏は250万輪のゆりの楽園、今は2000本のコキアがとっても綺麗です。ふわふわ、モコモコして・・・夏はグリーン色、秋になると真っ赤に紅葉する、琵琶湖のブルーとのコントラストは最高です。この花は和名をホウキグサと言い、昔はこの茎を乾燥させてほうきに使っていました。とても可愛い花です。他にダリア、赤そば、ススキの群生は黄金色・・・ゴンドラから見る琵琶湖も最高です。