2014年1月 のアーカイブ

今年初めてのイベント出演

2014年1月26日 日曜日


昨日、今年初めてであります、イベントの出演がありました。舞台は志摩市の合歓の郷「ホテル合歓」。いつからか、ロゴがnemu no satoになっており昔から慣れ親しんだ、「合歓の郷」の看板がなく、不覚にも入り口を間違えてしまい少し不機嫌・・・
この日の内容は近畿日本鉄道の「利き酒列車ツアー」と言う企画で各酒造メーカーから提供されたお酒の味比べといったところでしょうか、名古屋からのお客様が多かったみたいで、和太鼓を聴いたことのある人は少なかったようであります。
新年に相応しく「餅つき太鼓」「歓喜の太鼓」「祝太鼓」の三曲を披露し、たくさんの拍手と感激の笑顔をいただきました。

新年おめでとうございます

2014年1月11日 土曜日

9日に初打ちを行い新しい年に飛躍を誓いました。
子供たちも元気に参加してくれて楽しそうに体を動かしていました。4月からはクラスも上がるのでますます頑張ってほしいものです。大人たちは仕事の関係で4人休みましたが、新人も入って来てくれたことだし参加者全員で今年の飛躍を誓い、コーヒーで乾杯をし、今までのこと、これからのこと、など話しながら太鼓のすばらしさを確認しました。今年もご声援よろしくお願いします。

保育所で餅つきしました

2014年1月8日 水曜日


毎年、恒例の餅つきを園児たちと一緒にしました。「よいしょ、よいしょ」の掛け声の中、杵を振り、先生の慣れない手返しでも、楽しい餅つき・・・だんだん粘りのある餅になってきてみんな拍手、それを先生が小さな餅にしてくれます。おじいちゃんと一つの杵を持ち、みんながついてくれた餅・・・おいしかったです。また、来年もしようねと約束しました。