月別アーカイブ: 5月 2014

ルピナスとポピーのお花畑

志摩市磯部町夏草地区にルピナスとポピーのお花畑があります。共に最盛期を迎えております。休耕田を利用して栽培されており写真を持った人で賑わっておりました。入場は無料です。ルピナスはマメ科の植物でノボリフジやサカサフジとも呼ばれているそうです。 他に水車、そして水琴窟(すいきんくつ)があります。水琴窟は日本庭園の装飾の一つで手水鉢の近くの地中に作り出した空洞のなかに水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けになっており、金属音がします。それはコンサートホールと同じ残響音の長さ(約1秒~2秒)だそうです。水を流して耳を石に近づけ静かに聞きます・・・

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

桜の里五月まつり

毎年恒例になっております 桜の里五月まつりが行われました。町内の老人施設であります。太鼓演奏から始まって保育所園児のおどりと歌や風船のパフォーマンス、また屋内では演歌歌手によります歌の披露があったようです。玉丸城太鼓も16名の小学生が参加してくれまして入所者の皆さんの声援を受けました。そして、焼きそば、ぜんざい、綿菓子、ソーセージ、お菓子の掴み取りなどあり子供たち大喜びで口元を汚してました。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。