2014年10月 のアーカイブ

アスピア玉城・秋まつり

2014年10月27日 月曜日


今年もアスピア玉城秋まつりが行われました。25日、26日と二日間のイベントで大勢の町民で賑わっていました。バンド演奏、中学校の吹奏楽の演奏など盛り沢山の舞台でした。また、今年は吉本芸人のカツラギのお二人によるトークショーがありお客さんの笑いを誘っていました。
そして、今回初めてなのですが、和太鼓体験の時間を設けお客さんにバチを持ってもらって、笛のメロディーに合わせて太鼓を叩いてもらい、とても楽しい時間でありました。
玉丸城太鼓は今回は大人チームの参加で3曲披露をし手拍子と拍手と笑顔をいただきました。そして、フィナーレは恒例の餅まき大会で大人も子供も入り混じって一生懸命に拾っていました。いやー実に楽しいね。

浜島南張まつり

2014年10月20日 月曜日


昨日、志摩市浜島町シルバーケア豊寿園にて浜島南張まつりが開催されました。玉丸城太鼓は今年で4年目の出演であります。高齢者や地元の人たちと一緒にまつりを楽しみました。保育園児の踊りや地元の女性のじゃこっぺ踊りで笑顔いっぱい。
玉丸城太鼓・鼓童会からも11人の小学生が参加しました。おじいちゃん、おばあちゃんも手拍子で声援してくれました。
最後に大人チームが「歓」「祝」の2曲を披露し・・・そして、なんと アンコールの声 たくさんの手拍子と笑顔の中でまつりを終えました。終了後に地元農家の生産していただいた「南張メロン」をごちそうになり出演者全員大喜び・・・実はメロン生産者は私の友人であり毎年差し入れをしてくれます。川口メロンです。温室で栽培してます。南張に行かれたら是非寄って下さい。とてもおいしいです。