2014年11月 のアーカイブ

2014 TAMAKI MUSIC MONSTER FESTIVAL

2014年11月17日 月曜日


15日、16日と二日間に渡り数々のイベントが玉城町中央公民館、体育センターで開催されました。ミューッジクモンスターフェスティバルには町内外からバンドの出演がありバンドコンテストもありました。また沖縄出身の女の子の二人組 やなわらばーが参戦し若者の心をしっかり掴んだようです。そしてサニー市では まぐろの解体ショー、松阪牛、玉城豚の振る舞い等。また近隣町からもたくさんの出店をいただき凄い凄い賑わいでありました。
もちろん私たち玉丸城太鼓も出演しましたよ。16日のフィナーレを飾りました。ちょうど玉丸城太鼓の出番あたりから寒くなってきてお客さんもぼちぼち帰り支度・・・でも太鼓の響きとともにたくさんの人が周りに集まってくれました。そして、大きな手拍子に、いっぱいの笑顔・・・私たちには最高の瞬間です。ありがとうございました。

保育所太鼓披露と園児太鼓体験

2014年11月8日 土曜日


6日は毎年恒例の町内の保育所へ出かけ太鼓の演奏披露と園児の太鼓体験を行いました。町内4園を2園づつ隔年に参加しており今年は田丸保育所と有田保育所であります。太鼓を遊戯室に運ぶ時から興味津々に私たちを出迎えてくれます。元気いっぱいのあいさつから始まって2曲演奏した後いよいよ園児の太鼓体験です。凄く張っ切っている子、少し恥ずかしそうな表情の子と様々ですがバチを握って元気よく叩いてくれました。
今日は中学生の職場体験と重なり中学生のお兄さん、お姉さんにも叩いてもらいました。初めての経験でしかも、いきなり振られ戸惑っていましたが園児の熱い声援を受けて笑顔も出てました。
最後に先生の登場であります。ついに子供たちは興奮のあまり立ち上がり「アンコール」の掛け声・・・子供たちの声援で無事先生の演奏も終わり、最後に1曲披露し楽しい演奏会は終了しました。