月別アーカイブ: 12月 2014

~熊野古道「祈りの道」四十余里の鼓響~ に向けて猛練習中

今年は熊野古道世界遺産登録10周年の記念の年であります。玉城町は熊野古道の出立の町であります。そこで熊野古道をテーマにした曲を作りました。「祈りの道」という曲であります。6月に楽譜が出来上がりました。この曲を演奏するに当たり実際に歩いて体感しようと先週は会員で馬越峠を歩いてきました。(詳細は玉丸城情報をご覧ください)発表公演を平成27年3月29日(日)玉城町保健福祉会館ふれあいホールで開催します。是非、お運びください。 そして、今、公演に向けて猛練習中であります。昨日は衣装を着けて初めて練習しました。演奏時間も大変長く参詣者の気持ちになっての演奏であり、バチさばき以上に心の持ち方がとても難しいです。 熊野古道を歩いた後、熊野三山の一つであります速玉大社に参拝しました。また近くにある神倉神社にも参拝し公演の成功を祈ってきました。その時に今回の衣装であります、白衣の背中にそれぞれの神社の朱印を押してもらい魂をいれてもらった・・・そんな気持ちであります。まだまだ、曲の完成には程遠い感がありますが、太鼓衆が一つになって頑張ってまいります。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。