2015年3月 のアーカイブ

熊野古道~「祈りの道」四十余里の鼓響~

2015年3月30日 月曜日


昨日、玉城町保健福祉会館ふれあいホールにて記念コンサートを開催しました。熊野古道世界遺産登録10周年ファイナルイベントとして熊野古道をテーマにした新曲「祈りの道」の発表の場であります。整理券が配布3日間で完売になり、連日何人かの人からも問い合わせがありましたが、とても申し訳なく思ってます。ありがたいことです・・・感謝  さて、公演は口上から始まりいよいよ幕開けであります。大変めでたい餅つき太鼓から、はじまり はじまり
そして、初公開の「祈りの道」  諸国から田丸へ集い、白装束に身を固めはるか熊野を目指した旅人の歩く姿も再現・・・篠笛の清らかな音色から物語は始まりました。
本日の演奏曲は全12曲、子供たちも5曲演奏してくれました。そして、アンコールはおなじみ「祝い太鼓」であります。割れんばかりの手拍子の中、大いに盛り上がり・・・感動した ありがとう 凄い  たくさんの賞賛の声をいただき最高の瞬間でありました。この、3月末で24歳になる玉丸城太鼓 今後とも変わりませぬご支援、ご声援よろしくお願いします。

武久夢二展としだれ梅

2015年3月14日 土曜日


生誕130周年記念として武久夢二展が菰野町のパラミタミュージアムで開催されています。大正ロマンを代表する画家であり詩人でもあります。数多くの美人画を残しており、この作品展でも238点の作品が展示されています。
帰り道に鈴鹿に寄り国分町にある菅原神社の、しだれ梅を見て来ました。たくさんのしだれ梅で正に今、満開であります。まだ蕾の木もあり競うように咲いています。すばらしいですよ。3月下旬までだそうです。

宮川プロジェクト活動報告会 inたまき

2015年3月8日 日曜日


今日は宮川流域ルネッサンス協議会主催のプロジェクト活動報告会が玉城町保健福祉会館ふれあいホールで開催されました。日本一美しい川である宮川を守り様々な活動を報告されました。
その余興に玉丸城太鼓が出演しました。他に保育園児の歌や踊り、また、ギター演奏など・・・更に講演もあり町外から参加されていました。