2015年5月 のアーカイブ

玉城町町制施行60周年記念式典

2015年5月26日 火曜日


5月17日(日)町制60周年記念式典が田丸小学校体育館で挙行された。式典の前には有田神社の獅子舞が長更獅子舞保存会により披露された。また。幕末に台頭した剣術の一流派である柳剛流の剣術が披露された。

昭和30年に一町二村そして翌年に一村が合併して玉城町となりました。それから、60年今や大変すばらしい町に発展しております。

それぞれの分野で町政発展に貢献されそのご功績に対し表彰を受けられた皆様。

そして、フィナーレに祝曲披露・・・『祈りの道』を演奏させていただきました。 出席者260人の前で玉城町の郷土芸能和太鼓『玉丸城太鼓』を披露できてとても幸せに思います。チーム発足25年目のスタートに弾みがつきました。

桜の里 さつきまつり

2015年5月23日 土曜日


毎年恒例の桜の里 さつきまつりが開催されました。今年で12回だそうで、凄いですね。玉丸城太鼓もほとんどの年、お招きいただいております。いつもは子供たちをメインに出演させてもらってますが、今年は運動会と重なって大人チームの参加となりました。

初めての試みであります、みんなで太鼓を叩こうと、まつりの参加者の皆さんに出てきていただき ドンドンドンドン・・・
車椅子の人も保育園児も笛に合わせて ドンドンドンドン   元気 元気

そして、最後に『祝太鼓』で締めました。たくさんの手拍子ありがとうございました。  それから  焼きそば とてもおいしかったです。

湖東三山を参詣して

2015年5月6日 水曜日


湖東三山は滋賀県湖東地方の三つの天台宗寺院の総称であります。琵琶湖の東側にあり紅葉の名所と知られております。一つ目が釈迦山百済寺 四季百彩に包まれた『地上の天国』 門には大きなわらじが掛けてあり、それに触ると幸運をもたらすそうです。

そして、湖東三山まん中のお寺 松峰山金剛輪寺。長い長い参道を登りきると国宝の本堂や三重塔が目の前に現れます。春はさつき、石楠花、夏は紫陽花、秋は紅葉。折々の美しさに彩られた花の寺。

三つ目は龍應山西明寺。国宝の三重塔があり、また国指定の名勝庭園『蓬莱庭』が実にすばらしい。
春の緑もすばらしいが秋の紅葉を満喫しに是非訪れたいと強く思う三山の旅でありました。

ミタスまつり 2015

2015年5月4日 月曜日


昨日は伊勢市のミタス駐車場でミタスまつりが開催されました。毎年恒例行事になっております。午前中は木遣り歌の披露などがあり、午後は餅つきからのスタートです。

そして、和太鼓の饗宴であります。今回は兵庫県、奈良県、大阪府と3団体が参加してました。三重県の団体を含めて8団体の参加で大変盛り上がり、それぞれにすばらしさを見せていました。

我が玉丸城太鼓も3回目の出演であります。「歓」「祝」の2曲を披露しました。そして、まつりのトリをとらせて頂き、最後は他チームも手拍子などで参加してくれて素晴らしいフィナーレでありました。全員の太鼓衆に感謝  ありがとうございました。