2017年2月 のアーカイブ

玉丸城太鼓25周年記念コンサートに向けて

2017年2月25日 土曜日


玉丸城太鼓25周年記念コンサート  『ありがとう』  ~25年の想いを込めて~  あっと言う間の25年 本当にあっと言う間・・・これまで、たくさんの声援をいただき  励まされ  本当に感謝しかないです。3月19日(日)午後1時30分開演です。場所は玉城町保健福祉会館ふれあいホール・・・全11曲演奏します。是非、お運びください 整理券は教育委員会で3月1日 午前8時30分から配布します。今、一生懸命 練習してます。

第十回美し国三重市町対抗駅伝

2017年2月19日 日曜日


本日は第十回目になります、美し国三重市町対抗駅伝が開催されました。14市15町で競う駅伝大会・各市町も大変、力を入れて臨んでいる様子。我が玉城町も競争も然ることながら、応援にも熱が入り毎年、豚汁・ぜんざいの振る舞いをして皆さんに一生懸命応援していただくようにと頑張っていただいています。可愛い親子の様子一枚・・・
玉丸城太鼓も一生懸命に応援しました。「ドンドンドンドン・ピーヒョロピーヒョロ」玉城町チームは検討むなしく・・・総合20位、町の部で8位という結果でありました。ちょっぴり残念・・・でもみんなよくがっばったね お疲れ様でした。

近鉄利き酒列車ツアー

2017年2月18日 土曜日


今日は近畿日本鉄道主催の近鉄利き酒列車ツアーのアトラクションに参加しました。このイベント参加は今回で三回目であります。一回目は合歓の郷、二回目と三回目の今回は賢島・宝生苑であります。今回は三曲用意をして行ったのですが・・・
二曲目が終わった時点で「アンコール アンコール」の嵐・・・まだ 一曲ありますよーて・・・ そして凄いですよ 1メートル未満の至近距離からの写真撮影 こんなの初めて  えっ 俺ってスター?  ああ勘違い  でも嬉しいよね  「また、来てくれるよね」  ありがたいお言葉  最高っす

下外城田小学校和太鼓についての講演及び児童和太鼓体験

2017年2月10日 金曜日


今日は玉城町立下外城田小学校三年生の社会の授業及び総合学習での和太鼓について、講演を一限、体験学習を一限受け持ちました。子供たちは和太鼓に大変興味を示し、私のお話することを熱心にメモっていました。また、種類の違った太鼓、バチ、鳴り物などもたくさん持って行ったので手に触ったり、叩いたりし、リズムに合わせて楽しんでくれました。
私たちも二曲演奏をし、子供たちから笑顔と手拍子をいただきました。

最後に印象に残ったこと、感じたことなどを言ってもらいました。「笑顔で演奏するってすごい」「笛の音がとてもきれいだった」「難しい曲なのに演奏することがすばらしい」「動きとか声がすてき」等々・・・うれしいですね  でも、もっと嬉しいことがありました。「太鼓を習いたい、習いたい」そんな声が出る、出る あちらこちらで  そして練習場所、曜日、時間などお話すると熱心にメモッてましたよ。和太鼓の魅力を感じてもらったのかな・・・子供たちに喜んでもらったのが最高の幸せです。