2017年3月 のアーカイブ

玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサート打ち上げ

2017年3月25日 土曜日


今日は玉丸城太鼓25周年祝賀会及び記念コンサートの打ち上げを伊勢シティホテルで開催しました。でも、残念だったのはインフルエンザにかかり参加出来なかった人が4人いました。本人たちが一番くやしかったと思います。早く元気になり新しい挑戦をしましょうね。さて、参加者はとても楽しそうで、よく食べ、よく飲み、よくしゃべって・・・満足そうでしたよ。
鼓童会の役員さんにお世話になり、ビンゴゲームや他のゲームで場を盛り上げてくれました。景品の買い物から企画まで引き受けていただき、また、いい宴にしてくれました。    ありがとう  感謝です。

玉丸城太鼓保存会25周年記念公演

2017年3月20日 月曜日


昨日は玉丸城太鼓保存会25周年記念コンサートを玉城町保健福祉会館ふれあいホールで開催されました。よく考えてみると4半世紀も継続してきたんだね でも、私にはあっと言う間でした。『太鼓が好き』『仲間が好き』『笑顔が好き』ここまで続けてこれた要因かなと思います。また、いつも暖かい声援を頂いております町民の皆様のお蔭と感謝してます。
子供たちも24人がそれぞれ3曲披露をしてくれました。元気いっぱい・・・新年度に入ればまた新しい仲間が増えます。これからも地域の活性化を目指して更に精進したいと思います。応援  よろしくお願いします。
コンサートの内容の詳しくは玉丸城情報に掲載します。

たまスポ和太鼓体験

2017年3月4日 土曜日


毎年、たまき文化スポーツ主催の和太鼓体験の日を年間三回設けていただき玉丸城太鼓のメンバーが指導に当たっております。今年は今日と来週の土曜日となっており参加者6人での体験日となりました。例によって正座をしての練習開始のあいさつから始まります。
最初は立ち方、バチの持ち方、腕の下ろし方から始まり「ドーンドーン」・・・しばらくして円になって「ドーンドーン」「ドンドンドンドン」リズムになってきました。そして、最後は、篠笛の伴奏で楽しく叩きました。今日、参加してもらった人の中から一人でも玉丸城太鼓に入ってくれるとありがたいな・・・尚之介のひとりごと

河津桜満開ですよ

2017年3月2日 木曜日


河村瑞賢公園は南伊勢町東宮にあります。トイレもあり春は桜、冬はライトアップもされるようです。河村瑞賢とは・・・江戸時代に開運航路の開拓や淀川河口の治水工事、越後の鉱山開発などで大きな功績をあげた南伊勢町生まれの人です。
公園には今、河津桜が満開です。  三寒四温と言いますが徐々に春になって・・・城山の桜もひと月もすれば競うように咲き誇ることでしょう。蝶々や虫たちもまた元気な顔を見せてくれるよ    もうそこまで来てるよ・・・