2017年5月 のアーカイブ

桜の里・さつき祭り

2017年5月13日 土曜日


玉城町にある、デイサービスセンター・グループホーム「桜の里」のさつき祭りが本日開催されました。毎年、参加させてもらってますが今年は初めて雨になってしまいました。したがって会場が屋内になり少し狭かったのですが、なんとか太鼓のセット内容など変更しながら演奏しました。鼓童会から2チームが出演してくれて、おじいちゃん、おばあちゃん大喜びで応援してくれました。
大人チームも2曲演奏しました。今日は屋内のせいか凄く皆さん乗ってくれ、また、太鼓衆を乗せてくれまして演奏者とお客さんが一体になったように思いました。それが終了後の「アンコール」に繋がったかと・・・凄く嬉しかったです。全然思ってもいないアンコールの声・・・用意もしていないアンコール曲・・・でもその乗りで頑張って『餅つき太鼓』を演奏し大きな拍手を頂きました。

藤が見頃だよ

2017年5月4日 木曜日


今、藤が見頃です。先ず訪れたのは津市戸木町の伊勢温泉ゴルフクラブ内にある「かざはやの里」 白、紫、ピンクなどの藤千八百本が見頃を迎えてます。色鮮やかなんだけど香りもとってもいいです。
そして、もう一カ所訪れたのは、亀山市住山町の太厳寺、樹齢約二百年の藤が私たちを待っていてくれていました。江戸時代には藤の寺として有名だったそうです。十五メートル四方の藤棚で長いものは1,5メートルもあるそうです。たくさんの見学客で賑わっていました。