2017年6月 のアーカイブ

ACE&YUTA 東海ツアーin玉城

2017年6月25日 日曜日


昨夜、玉城町のカントリーハウスにて彼らのライブがありました。ACEのアコースティックギターにボーカル、YUTAのピアノとバイオリンにボーカル、二人の息の合った合奏と素晴らしい歌声に酔いしれました。
半月ほど前に私のラインメールにACEから東海ツアーで7カ所回って24日に玉城町に行くからとの連絡が入り、今回はピアノと二人のライブだよ・・・ピアノの人は初めてだったのでとても楽しみにしてました。
ACEはロックバンド野獣(のけもの)、NOAH、わくわくHot6のメンバーです。また、YUTAは私は初めてで北海道生まれで今は東京に住んでいるそうです。11月に四日市でライブがあると言ってました。ACEは本来はロックンローラーで歌も然ることながら、エレキギターの腕前はぴか一です。7月7日には松阪市のマグサで演奏します。もちろん、ハードロック・・・
二人のツアーは今日の愛知県稲沢市でファイナルを迎えます。とにかく二人の演奏に感動しまくりでした。昨夜のライブには、なんと千葉から来た人もいましたよ。凄いね

高柳夜店が始まりました

2017年6月12日 月曜日


今年も伊勢の高柳商店街の夜店が始まりました。101回目だそうです。日曜日ということもあり、いっぱいのお客さんで大賑わい・・・ひょっとして玉城町の日を知ってたのかな?玉丸城太鼓の出演を知ってたのかな? なーんちゃって   5曲演奏しました。最後の祝太鼓は大勢のお客さんから手拍子をいただきましたよ。ありがたいね
私たちの演奏が終わって、マイクなどを片付けていたら・・・なんと外国の人から・・・和太鼓を体験したいとのこと 奇麗なお嬢さん 和太鼓に興味を持ったんでしょうね 練習場所、時間など申し上げて再会を約束しちゃいました。嬉しいですね。

つばめが巣立ちました

2017年6月10日 土曜日


我が家で生まれ育った4羽のつばめ君がいよいよ巣立ちの時が来ました。今日、朝いつものように逢いに行ったら もういない・・・
すると近くの電線に仲良く並ぶ姿が・・・そして親つばめが餌を与えに来ます。これから飛ぶ練習、餌を捕ることなど教えるんだろうね。丈夫な身体を作り長い長い旅に出て行ってほしいと願うばかりです。

つばめが大きくなりました

2017年6月5日 月曜日


お家にくると幸福が訪れると言われる つばめ・・・春になるとつばめの鳴き声でほっとします。どこかで彼らを待っている・・・そんな私の家族です。つばめは人通りの多い場所に巣を作ります。何故なら、カラス、ヘビなどから襲われないように人間に守ってもらうためです。巣作りは凄いですよ。泥とか枯草が材料です。口にくわえて何度も何度も飛んできて、数日で完成します。今年も我が家の門の上に巣を作り、卵を産んでくれました。女房が巣の下に新聞紙を敷き糞の落とす場所を作ります。すると上手にお尻を巣の外に向けて排便をします。今年は4羽無事成長してくれました。巣立ちはもうすぐです。また来年も元気な姿を見せに来てほしいと願うばかりです。