2017年7月 のアーカイブ

四郷地区納涼大会

2017年7月30日 日曜日


昨日は伊勢市楠部町四郷地区納涼大会に参加しました。ここは平成23年に春と秋、二回お邪魔しております。私たちがオープニングで先ず『風』を一曲披露し納涼大会の幕が開きました。

会長の開会のあいさつのあと、『宴』『歓』を演奏し大きな喝采を受けました。

そして、最後におなじみ『祝』・・・たくさんの手拍子  体育館の中でとても暑い、暑い、汗、汗 終わってから食べた、かき氷がおいしかったです。
他にたくさんの出し物がありました。園児の踊り、女性たちの踊り、大学生によるよさこい、フラダンスなど・・・こうして地区が一つになりまちづくりをすることはいいですね。

アスピア玉城夏まつり

2017年7月23日 日曜日


昨日はアスピア玉城夏まつりでした。例年と違い14時30分からの出演で暑くて大変でした。したがってお客さんも僅かで・・・だって、一番暑い時間だからお客さんも帰って行きますよね。もっと祭りの時間帯を考えてもらわないと、せっかくいい企画をしても台無しです。私たちの演奏の前にフルートカルテットの演奏がありました。でもかわいそうに聞いてる人は僅かでした。
玉丸城太鼓も3曲演奏しました。そして最後は恒例の餅まきです。凄いですね・・・餅まきの魅力は・・・だって人が集まってきましたよ。帰りはみんなでかき氷を食べて帰りました。

こんなに大きくなりましたよ

2017年7月22日 土曜日


我が家ですくすく育っているツバメ君が大きく成長しました。せっせ、せっせと餌を運んで・・・一日に何回運ぶのでしょうね。雛の時はその糞を親が口にくわえて外に運びます。そして自分で排泄ができるようになると巣の中にしないでお尻を外に向けて巣の外にするように教えるのです。そして、きちんと外にします。凄いですね・・・ツバメの親子を見てると、人間社会もとても参考になります。昨今、困った親がいるような時代の中でツバメを見習ってほしいね。巣立ちももうすぐです。

サザラ夏まつり

2017年7月17日 月曜日


今年で六回目の参加をさせていただきました。毎年、この祭りを皮切りに夏祭りが始まります。8月まで6回のイベント参加が予定されています。少し大変だけど、声をかけていただくことに感謝であります。さて初めにラムネの早飲み大会があり、メンバーも参加しました。
玉丸城太鼓も鼓童会から二チーム参加をしてくれて、『童・祭りばやし』を披露し、また、大人チームの三曲目にアンコールがかかりました。
そして、急な思い付きでお客さんに出てもらって和太鼓の体験の時間を設けました。小さい子から大人の人まで・・・楽しんでくれたようです。
最後におなじみ『祝い太鼓』を披露し、たくさんの拍手を頂きました。そして凄いおもてなし・・・かき氷、焼きそば、たこ焼き、ポテトフライ、からあげ、てこね寿司等々    ごちそうさまでした。

メダカの卵が孵化しました。

2017年7月11日 火曜日


いっぱいの卵から可愛い赤ちゃんが孵化しました。元気よく一生懸命に泳いでいます。みんなが残るのは難しいけど・・・頑張って、頑張って生きてほしいな そう 願うばかりです。
親はこの子たちです。青いメダカです。他にもたくさんいますよ。我が家の前の川で、すくったのも元気に泳いでいます。水槽が増えるばかり・・・お世話は女房が嬉しそうに 生きがいみたいに・・・やっぱり赤ちゃんは可愛いですね。

ツバメの雛が孵りました。

2017年7月11日 火曜日


今年はなんと二組のツバメが我が家で巣を作ってくれました。幸せをもたらすと言われるツバメ・・・嬉しいですね。今、雛が孵りお母さんとお父さんが一生懸命に餌を与えています。まだ、小さいため親が自分の口の中で食べやすくして与えています。日に日に成長する姿に感動を覚えます。巣立つ時期ももうすぐです。元気に巣立って行くことを祈って毎日見守っているところです。