2017年9月 のアーカイブ

花みずき 秋まつり

2017年9月28日 木曜日


昨日は松阪市の介護老人福祉施設「花みずき」秋まつりに参加しました。この施設のイベントに参加することは初めてであります。天気が夕方から悪くなり施設内での開催になりました。私たちの前にはフラダンスの人たちの出演があり華やかに踊っていました。
今日は平日とのことでメンバーが揃わない中での演奏です。そんな中でも、11人の仲間が出演してくれました。始めに『剣』『歓』の二曲を披露・・・和太鼓が初めての人が多いみたいで最初はびっくりした様子 でも慣れるうちに笑顔、手拍子が増えてきました。
そして、思い付きで和太鼓体験をしてもらいました。施設の利用者のみなさん、職員のみなさん、また利用者家族の子供さんなどです。中でも車椅子の人が楽しそうに叩いていました。昔の夏祭りでも思い出したんでしょうか? 笑顔いっぱいでありました。
体験も終わったところで、フイナーレであります。『祝』を楽しく演奏・・・お客さんの乗りも凄かったです。終わったあとたくさんの人から「凄い よかった ありがとう」の声・声・声    嬉しいね ありがとう感謝です。

JA伊勢 誕生30th ANNIVERSARY    ~つなぐ~

2017年9月23日 土曜日


今日は伊勢志摩総合地方卸売市場にて、JA伊勢の30周年記念祭と申し上げていいかと思います、イベントが盛大に開催されました。午前は皇学館高等学校吹奏部演奏、キュウレンジャーショー、フラダンス、よさこいソーランなどがあり午後は我が玉丸城太鼓の演奏、そしてJAさんらしく餅まきが午前と午後にありました。大変おめでたい行事なので一曲目に『朔』餅つき太鼓で景気よくスタートです。

そして、『歓』『風』『祝』を演奏・・・初めて玉丸城太鼓を見ていただいた人も多いようで、曲が終わる度に感嘆の声が・・・

たくさんの笑顔と手拍子をいただき、お客さんとの一体感を凄く感じた・・・ そんなひと時でありました。そして帰りはお餅をいただきました。ありがとう 感謝です、