月別アーカイブ: 11月 2017

山の神もちつき大会

昨日は松阪市石津町の山の神もちつき大会のイベントに出演しました。初めての参加であります。町内から子ども達も多く来てくれてました。 もちつき大会でありますから、最初にもちつき太鼓を披露し多くの拍手をいただきました。そして、よろこびの太鼓、やすらぎの祈りを演奏しました。 子ども達がたくさん来てくれていたので、和太鼓体験の時間を設け太鼓を叩いてもらいました。楽しそうに叩いている子どもの様子をお母さん、お父さんが写真を撮る姿は親子の愛を感じます。すばらしい瞬間であります。いいですね 最後にもちつき大会の成功を祝って祝太鼓で締めました・・・ところが・・・そこでアンコールの嵐 ありがたいですね。そして、たくさんの振る舞いがあり お餅・おでん・カレーライス・豚汁  お土産にお餅・赤飯・味ごはん・ビールをいただきました。また来年も参加したいですね。

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。

真言宗・善福寺落慶法要

本日は松阪市嬉野薬王寺町にある善福寺の落慶法要にお招きいただきました。可愛い稚児たちの行列がありお父さんとお母さんに手を引かれ歩く姿はとても可愛くとても微笑ましく、子供たちにとっていい思い出になったことでしょう。 玉丸城太鼓もお祝いなので『朔・餅つき太鼓』から始まり『歓・よろこびの太鼓』『宴・やすらぎの祈り』『祝・祝太鼓』を披露しました。初めての和太鼓らしく皆さんとても行儀よく聞いてくださり・・・でも祝太鼓では手拍子をいただきましたよ。そして帰りには「とても、よかったよ」ありがたい声を何人かの人から・・・うれしいですね

カテゴリー: 尚之介 | コメントは受け付けていません。