2018年2月 のアーカイブ

第11回美し国三重市町対抗駅伝

2018年2月18日 日曜日


美し国三重市町対抗駅伝も早いもので、11回目であります。毎年我が玉丸城太鼓も選手の応援に駆け付けます。今年は小さな可愛い応援も・・・玉城町チームも一生懸命走ってくれました。
玉城町チームの結果は総合20位で町の部では8位でありました。地元を走れる喜びを感じてくれたでしょうね いい思い出になったことだと思います。

三重の酒 近鉄利き酒列車

2018年2月17日 土曜日


賢島宝生苑にて三重の酒・利き酒列車ツアーのアトラクションに玉丸城太鼓が和太鼓の演奏を披露しました。
たくさんのお客さんで凄い盛り上がり・・・昨年も来ていたというお客さんもあり写真をいっぱい撮って頂きました。3曲演奏をしましたが、すぐに「アンコール アンコール」の大喝采   手拍子と共に会場がひとつになりました。太鼓衆には最高の瞬間であります。

玉丸城太鼓体験教室

2018年2月11日 日曜日


昨日は毎年開催いただいております、たまき文化スポーツクラブ主催の玉丸城太鼓体験教室で和太鼓を体験していただきました。初めての人には驚かれたと思いますが、玉丸城太鼓の儀式であります、練習の始めに正座をして「よろしくお願いします」と声をそろえて礼からの始まりです。
体験日は3回あります。今、インフルエンザが流行っている影響で参加予定の人が不参加になったりしましたが、それでも4人の親子が参加してくれ元気に太鼓を叩いてくれました。

最後は正座をしてお礼のあいさつです。そして、次回の参加を約束して1回目の終了です。また元気な姿を見せてほしいな

小学校1年生児童とのふれあい会

2018年2月6日 火曜日


今日は昔の遊びをテーマに一年生の児童とのふれあい会に参加しました。23人の児童で一人がインフルエンザで休んでいたので22人の児童と私たちおじいちゃん1人とおばあちゃん6人で参加しました。
最初に児童の作文の発表。そして、こま回し・折り紙・おじゃみ・糸とり・だるま落とし・けん玉 等々こども達と一緒に懐かしく思いながら楽しみました。それから、椅子取りゲーム・フルーツバスケット・・・みんな凄く元気で 素敵な笑顔で 大きな声で 
私たちもとっても楽しい時間でありました。やっぱりこどもは元気が一番  いい ひとときをありがとう