2019年2月 のアーカイブ

保育所和太鼓披露・園児体験

2019年2月28日 木曜日


毎年恒例の保育所へ和太鼓の披露に行って来ました。今年は田丸保育所と有田保育所です。先ずは『朔』餅つき太鼓です。二曲目には『歓』歓喜の響きです。和太鼓の凄い音と迫力に目が点になっていましたよ。
そして子どもたちの体験です。笑顔いっぱいの園児・・・少し照れくさそうな園児・・・自分の世界へ入っている園児・・・と様々ですがいい経験をしたと思います。みんなで歌を歌って太鼓を叩く・・・すばらしいね  最後には保育士にも叩いてもらいました。園児の応援を受けて真剣に叩いていました。きっと すっきりしたと思います。

種まき権兵衛の里

2019年2月26日 火曜日


紀北町にある種まき権兵衛の里に行って来ました。目的は河津桜であります。でも、権兵衛の里も奇麗な庭で素敵でしたよ。たくさんの鯉が手を叩くと寄ってきて、とても元気で可愛かったね。
今、満開の河津桜・・・堤にたくさん植わっています。また、川には吊り橋があっていい景観でした。桜の咲く時期は例年より20日早いんだって・・・暖かいもんね  3月には祭りがあるそうです。ぜひ、お出かけください。

第十二回美し国三重市町対抗駅伝

2019年2月17日 日曜日


三重県のスポーツの大イベントである美し国市町対抗駅伝が本日快晴の下、開催されました。14市15町の自治体が競い合う県民が大変盛り上がる大会であります。8時45分に県庁をスタートして新しくなった伊勢の競技場までの42,195キロメートルを10人のランナーがたすきを繋ぎます。
我が玉丸城太鼓も毎年応援をしており今年も14人で駆け付けました。ナカミチ駐車場では、豚汁やぜんざいの振る舞いでたいへん賑わっていました。
白バイの先導で選手が走って来ると大きな声援が飛び交います。太鼓にも力が入る瞬間であります。今年は総合優勝が桑名市のチームでありました。町の部の優勝は川越町でなんと5連覇だそうです。凄いですね。そして私は初めて見たのですが補欠の選手たちの友好レースが競技場で行われました。みんな頑張ってましたよ 

和太鼓体験教室

2019年2月9日 土曜日


たまき文化スポーツクラブ主催で毎年恒例の和太鼓教室の第一回目を本日開催しました。今年はクラブのご努力により今までで最高の10人の子ども達が参加してくれました。例によって玉丸城太鼓のあいさつをして和太鼓教室が始まりました。

バチの持ち方、構え方から始まり・・・太鼓を叩くのが初めての子が多く最初は少し戸惑っていましたが、だんだんと慣れるにつれ音も出るようになり、腕も上がるようになりました。合計三回の教室ですが次回がとても楽しみになって来ました。みんな頑張ろうぜ