2019年4月 のアーカイブ

松阪市にルピナス栽培

2019年4月29日 月曜日


松阪市西部の殿村町になんとルピナスが咲き乱れています。実はここを訪れるのは初めてで、たまたま食事をした店の店主が「ルピナスが奇麗ですよ すぐそこです」そう、情報を入れてもらい駆け付けました。奥に映っているのは市立西中学校で、その裏にあります。
環境保全組合の約20人が約4000㎡の遊休農地を利用して育てています。逆さフジと言われるように赤・白・黄・ピンクの色鮮やかな花が空に向かって真っすぐ咲いています。

「かざはやの里」 藤が見頃

2019年4月29日 月曜日


津市戸木町 伊勢温泉ゴルフクラブ内にある「かざはやの里」の藤  白・紫・ピンクの色鮮やかに咲き乱れている。香りもとてもいいです。
 日本で初めて園芸福祉を取り入れた花園として環境と福祉の融合に取り組んでいる。
ゴールデンウイークでゴルファーたちが沢山来ていてゴルフを楽しんでいました。

玉城町桜まつり

2019年4月8日 月曜日


第32回玉城町桜まつりがお城広場で開催されました。とてもいい天気に恵まれて、また桜も丁度見頃でありました。オープニングに玉丸城太鼓・鼓童会の演奏でまつりが始まりました。
今年は過去最高だと思われる・・・凄い人・ひと・ひと  原因はお笑い芸人が来てくれたから・・・ひょうこりはん&おばたのお兄さん やはり有名人が来ると凄いですね  会場 いっぱいのお客さんで大賑わい
そして、玉丸城太鼓とも面識のある 大阪で活躍している和洋折衷バンド Kogakusyu翔 素晴らしい演奏でありました。

女性たちが桜の花の色とぴったりの半纏を着て演奏・・・とても評判がよかったね  また、中学生が初めて披露します『舞』姫の舞
 田丸城の雪姫(北畠千代御前)をイメージしての曲であります。可愛いとあちらこちらから声・・・何故なら着物を着ての演奏だから
 そして祭りのフィナーレは恒例の餅まきです。みんな真剣な眼差しで拾ってました。